読みました(洋書/児童書) ~ James and the Giant Peach

Roald Dahlの作品。本作も、メルカリで古本を買いました。
両親を亡くしたJamesは、意地悪で利己的なおばさん二人に引き取られ、惨めな暮らしをしていました。ある日、奇妙な老人に出会い、沢山の小さな緑色の粒をもらうのですが、それを庭にある桃の木の根元にこぼしてしまい…
…その後、巨大な桃に乗って、人と同じサイズになった言葉を喋る虫たちと冒険することになるのですが、その虫たちのドタバタぶりがとても面白く、あっという間に読み終わってしまいました。
話の展開が突飛で面白いので、"Matilda"や"Charlie and the Chocolate Factory"ほどではありませんが、大人でも楽しめると思います。お勧めです。

