« 読みました(洋書/ビジネス) ~ The 7 Habits of Highly Effective People | トップページ | 読みました(洋書/ノンフィクション、児童書) ~ The Boy Who Harnessed the Wind »

2016年2月11日 (木)

読みました(洋書/読み聞かせ用絵本) ~ Gorilla

依然ブログでご紹介した"My Mum"や"Bear Hunt"の作者、Anthony Brownの作品です。

読み聞かせ用絵本を選ぶ際にお世話になっている、「洋書屋」の八津谷さんの記事を読んで、良さそうだったので古本で購入してみました。

*********************************************************

主人公の女の子Hannah(小学生ぐらいでしょうか…)は、お父さんと二人暮らし。ゴリラが大好きで、ゴリラの本を読んだり、ゴリラの番組を見たり、ゴリラの絵を描いたり…でも、本物のゴリラを見たことはありませんでした。

お父さんは朝から晩まで仕事で忙しく、週末はぐったりしていて、Hannahと一緒に遊ぶことは殆どありませんでした。

誕生日の前の晩、誕生日プレゼントのゴリラのぬいぐるみが、どんどんどんどん大きくなって、本物のゴリラになって、Hannahにこう言いました…

"I just wondered if you'd like to go to the zoo."

"I'd love to,"

(続きは読んでからのお楽しみ…)

*********************************************************

心に染みる、とても味わい深い話なのですが、それ以上に、細かい所まで丁寧に描かれた絵が素晴らしいです。Hannahの悲しさ・嬉しさ、ゴリラの優しさ、お父さんの疲れた感じ、そういったものが、本当に巧みに表現されていると思いました。

背景もとても丁寧に描かれており、また、所々にユーモアが散りばめられているので、子供たちも飽きずに聞いてくれます。

Anthony Brownの"My mum"や"Bear Hunt"といったユーモア溢れる作品も好きですが、こういった作品もいいですね。

読み聞かせの面では、文章が少し長くなるので、所々日本語で説明しながらにはなってしまいますが、それでも、思ったよりは読み聞かせしやすかったです。

機会がありましたら、ぜひ手にとってみて下さい!

最後に、YouTubeにあった音読をご紹介いたします。

« 読みました(洋書/ビジネス) ~ The 7 Habits of Highly Effective People | トップページ | 読みました(洋書/ノンフィクション、児童書) ~ The Boy Who Harnessed the Wind »

絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72855/63188625

この記事へのトラックバック一覧です: 読みました(洋書/読み聞かせ用絵本) ~ Gorilla:

« 読みました(洋書/ビジネス) ~ The 7 Habits of Highly Effective People | トップページ | 読みました(洋書/ノンフィクション、児童書) ~ The Boy Who Harnessed the Wind »

Twitter