« 読みました(洋書/読み聞かせ用絵本) ~ Snowballs | トップページ | 読みました(洋書/読み聞かせ用絵本) ~ ONE LIGHTHOUSE, ONE MOON »

2015年2月14日 (土)

読みました(洋書/読み聞かせ用絵本) ~ My Mum

だいぶ前になりますが、友人からお土産に頂いた絵本です。

子供の視点から見たお母さんが、面白く、あたたかく描かれています。

子供にとって、お母さんは、"fantastic cook"であり"brilliant juggler"であり"great painter"です。また、子供にとっては、お母さんは、"dancer"にだって"astronaut"にだって"film star"にだって"big boss"にだってなれる存在です。そんな視点でこの絵本は描かれていると思います。

性別のステレオタイプにとらわれず、「宇宙飛行士」や「社長」が挙げられているのもいいなぁ…と思いました。

単語や文法が比較的やさしく、内容も分かりやすく、読み聞かせしやすい絵本だと思います。絵も柔らかいタッチで丁寧に描かれていて、ゆったりとした気分で読めます。お勧めです!

最後に、YouTubeで音声がありましたので、ご紹介しておきます。

« 読みました(洋書/読み聞かせ用絵本) ~ Snowballs | トップページ | 読みました(洋書/読み聞かせ用絵本) ~ ONE LIGHTHOUSE, ONE MOON »

絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 読みました(洋書/読み聞かせ用絵本) ~ Snowballs | トップページ | 読みました(洋書/読み聞かせ用絵本) ~ ONE LIGHTHOUSE, ONE MOON »

Twitter