« コンサーティーナ・リードの調整 | トップページ | 洋書雑読記 »

生駒山(休日・電車)

シルバーウィーク、子供達が「遊園地に行きたい!」とのことなので、生駒山上遊園地を再訪しました。

今回は、前回行けなかった宝山寺(ほうざんじ)にも寄ってみることにしました。また、生駒山から夜景(あわよくば星空)を見ようということで、12時過ぎ頃に家を出発しました。

<生駒山上遊園地のナイター営業は、今年は9/23までです。>

前回は、阪急千里線から地下鉄堺筋線に入って「日本橋」で近鉄に乗り換えたのですが、今回は、「堺筋本町」で地下鉄中央線に乗り換えて生駒まで行くことにしました。運賃は少しだけ高くなりますが、空いていたので、ゆったりと座って行けました。所要時間は殆ど変わりません。

生駒で生駒ケーブルに乗り換えて、宝山寺駅で下車(14:00頃)。駅から本堂まで階段を登ります。なかなか落ち着いた雰囲気です。

1

お彼岸の行灯が並びます。夜に来ると、きっと幻想的なのでしょう…

2 3

本堂に到着。弥勒菩薩様を、遠くの岩肌に拝むことができます。

4 51

もう少し上まで登っていきます。

52 6

ここらで折り返して、駅に戻ることにしました。

7

8

再び宝山寺駅に到着(15:00頃)。生駒ケーブルで生駒山上駅へ登ります。

程なくして遊園地に到着。思っていたよりも混んでいたので、フリーパスは買わずに、乗り物が12回乗れる「とくとくチケット」を購入しました。

夕ご飯までに乗ったのが…

チェーンタワー(ぐるぐる回るブランコ)

→眺めが良く、爽快です。

ミュージックエキスプレス

→下の子は、身長制限で乗れず…

ゴールドラッシュ(急流すべり)

→急流すべりも面白いですが、コース途中からの景色が素晴らしい!

9

サイクルモノレール

→これも絶景! 眼下に広がる景色を見ていると空に浮いている感じがするので、高所恐怖症の方は… 

10

その後、ビューレストランで夕食をとりました(17:30)。前回同様、味はいま一つですが、テラス席から眺めた夕焼けが美しかったです。電線がありますが…

11 12

(右の写真は、かみさんがデジカメで録ったもの)

夕食後は、夜の遊園地…山上なので、少し寒いくらいでした。

13 16

4Dシアターマックス(プリキュア)

→下の子向けに。ちょっと古めの映像でした…

チェーンタワー(子供のみ2回目)

→2回目でも楽しそう。

14

飛行塔

→見た目は本当に地味ですが、上空から眺める壮大な風景には絶句…眼下一面が光の海でした。

15

最後に、夜景をゆっくり眺めてから、ケーブルカーで生駒駅まで戻りました(20:00頃)。

17 18

(右の写真は、かみさんがデジカメで録ったもの)

生駒駅からは、行きと同じく地下鉄中央線経由で帰りました。行きより更に空いていました。

****************************************************************

生駒山上遊園地は、一昨年の4月に行った時も景色が素晴らしいと思いましたが、今回も改めてそう思いました。今回は、夕焼けも夜景も見れて、再訪した甲斐がありました。

特に、「ゴールドラッシュ」「サイクルモノレール」「飛行塔」から眺める大阪市街は、一見の価値があると思います。

大阪中心部から公共交通機関ですぐに来れるところで、これだけ雄大な景色が堪能できる所はなかなかないと思います。大阪に転勤してきた方には、ぜひお勧めしたい観光地の一つです。

« コンサーティーナ・リードの調整 | トップページ | 洋書雑読記 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コンサーティーナ・リードの調整 | トップページ | 洋書雑読記 »

Twitter