« 読みました(法律) ~ 「実務 英文契約書 文例集」 | トップページ | 読みました(洋書/読み聞かせ用絵本) ~ The Little Bear Book »

読みました(洋書/読み聞かせ用絵本) ~ OLD HAT NEW HAT

以前、「江坂の洋書屋」さんで古本で購入した絵本です。

よれよれの帽子をかぶった熊さん(?)が、帽子屋さんでお気に入りの帽子を見つけようと、あれやこれやと試しますが、なかなか丁度いいのが見つかりません。

この帽子は「大き過ぎる」、これは「小さ過ぎる」、これは「のっぽ過ぎる」、これは「ぺちゃんこ過ぎる」…といった感じで、形容詞が一杯出てきます。中には beady, leafy, twirly…といった、あまり使わなそうな変わった形容詞も出てきますが、それはそれで変な帽子になるので、読んでいてなかなか楽しいです。

文章は全く出てきませんので、とても読み聞かせしやすい絵本だと思います。変な(あり得ない)形の帽子が沢山出てきて可笑しいので、子供たちも気に入ってくれているようです。読み聞かせの取っ掛かりとして、お勧めできると思います。

最後に、いつもどおり、音声のご紹介です。

« 読みました(法律) ~ 「実務 英文契約書 文例集」 | トップページ | 読みました(洋書/読み聞かせ用絵本) ~ The Little Bear Book »

English Picture Book(英語の絵本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 読みました(法律) ~ 「実務 英文契約書 文例集」 | トップページ | 読みました(洋書/読み聞かせ用絵本) ~ The Little Bear Book »

Twitter