« 読みました(洋書/読み聞かせ用絵本) ~ Halloween Countdown | トップページ | 読みました(洋書/読み聞かせ用絵本) ~ My Mum »

読みました(洋書/読み聞かせ用絵本) ~ Snowballs

先月参加させていただいた「江坂の洋書屋」さんの「英語の絵本の読み聞かせ」で取り上げられた本です。

お父さん雪だるま、お母さん雪だるま、男の子雪だるま、女の子雪だるま…と作っていくのですが、お日様が出てくると融けてしまいます。雪だるまの絵が、切り取った紙と、いろいろな物(枝、豆、実、種、布などなど)で描かれており、なかなか面白いです。

最初の数頁は単語や文法が少し難しいので、家で読み聞かせる時は、さらっと読んでいます。その後は、単語も文法も易しくなりますので、単語の説明を挟みながら、ゆっくりと読んでいます。

絵本の最後では、この絵本で使われているいろいろな物(材料)が2頁に亘って紹介されています。子供たちは、この箇所が気に入っているようです。

最初の数頁が少し読み聞かせしにくいですが、話自体は分かりやすいので、全体としては、読み聞かせに適している本だと思います。

YouTubeでも音声がありますので、ご紹介しておきます(「3分30秒」辺りから読み聞かせになります)。

« 読みました(洋書/読み聞かせ用絵本) ~ Halloween Countdown | トップページ | 読みました(洋書/読み聞かせ用絵本) ~ My Mum »

English Picture Book(英語の絵本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 読みました(洋書/読み聞かせ用絵本) ~ Halloween Countdown | トップページ | 読みました(洋書/読み聞かせ用絵本) ~ My Mum »

Twitter