« 読みました(洋書/ビジネス) ~ How to Win Friends and Influence People | トップページ | 読みました(洋書/読み聞かせ用絵本) ~ Snowballs »

読みました(洋書/読み聞かせ用絵本) ~ Halloween Countdown

昨年のハロウィン前に、「江坂の洋書屋」さんに勧められて購入した絵本です。

1977年に描かれた古い作品で、おばけが一匹ずつ減っていくカウント・ダウンの絵本です。古い絵本なのですが、おばけたちがとても可愛らしいので(もののけ姫の「こだま」のような感じと言えば伝わるでしょうか…)、子供達がとても気に入っています。

ので、ハロウィンが過ぎた今でも、ちょくちょく読み聞かせに使っています。

また、

There are nine upon the stairs,

There are eight ghosts in the attic,

There are seven on the chairs,

といった具合に、繰り返し表現になっており、子供達も理解しやすいようで読み聞かせしやすいです。「~に~がいます」という表現がいろいろなパターンで覚えられるのも、なかなか良いと思います。

この本も、読んでいて楽しい絵本です。読み聞かせの取っ掛かりに最適の絵本だと思います。古本で安く手に入るようでしたら、ぜひ手にとってみて下さい!

« 読みました(洋書/ビジネス) ~ How to Win Friends and Influence People | トップページ | 読みました(洋書/読み聞かせ用絵本) ~ Snowballs »

English Picture Book(英語の絵本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 読みました(洋書/ビジネス) ~ How to Win Friends and Influence People | トップページ | 読みました(洋書/読み聞かせ用絵本) ~ Snowballs »

Twitter