« アドベンチャーワールド(休日・日帰り・電車) | トップページ | 読みました(洋書/ノンフィクション) ~ INTO THE WILD »

淡路夢舞台(休日/日帰り/電車・バス)

大阪にいるうちに、一度は淡路島に行ってみたいと思っていたのですが、2年以上経って、やっと行くことができました。今回は、一番行きやすいであろう、北部の「淡路夢舞台」に行ってきました。

【8:31 新大阪発(JR快速・姫路行)】

座って行くために、「新快速」は使わず、始めから「快速」に乗りました。なお、舞子駅は「新快速」は停まりませんが、「快速」は停まります。

【9:23 舞子着】

1

舞子駅で、高速バスに乗り換えます。高速道路上にバス停があるので、高架橋の上までエレベーター(又はエスカレーター)で一気に上がります。

【9:45 高速舞子発(高速バス)】

「明石海峡大橋」で海を渡って、淡路島に入ります。曇ってはいましたが、橋の上はいい眺めでした。

【9:59 淡路夢舞台前着】

1_2 2

高速バスは、「ウェスティンホテル淡路」の玄関付近に到着します。ここから、数分歩いて「明石海峡公園」へ移動します。

【国営明石海峡公園 入場】

「東浦口ゲート」から入場しました。明石に近いということで、タコがお出迎え。

1_4

ゲート付近には池が広がっていて、とてものんびりした感じ…

Photo_7 2_7

まずは、一番奥にある大型遊具「夢っこランド」で遊ぶため、「夢ハッチ号」で移動(10:25発)。一日乗り放題で一人300円。かなりゆっくり進みます。

Photo

【芝生広場】

1_3 2_2

「夢ハッチ号」を「淡路口ゲート」付近で降りると、近くに広大な芝生広場が広がっています。その向こうに「夢っこランド」があります。

【夢っこランド】

Photo_2 2_3

子供たちは、大型遊具で遊んだり、水を浴びたりしながら、のびのび1時間半くらい遊んでおりました。その後、昼ご飯を食べるため、再び「夢ハッチ号」で「東浦口ゲート」へ戻りました(12:15発)。

【12:30頃 レストラン花屋敷(昼食)】

セルフ・サービスのレストランなので、そんなに高くないのが嬉しいです。一家で、「生しらす丼」「タコの唐揚げラーメン」「玉葱ラーメン」を食べましたが、どれも美味しかったです。

ご飯の後は、のんびり歩いて広大な公園内を散策。開放感があって、清清しい気分になれます。

【月のテラス】

Photo_3 2_4

【天壇テラス】

Photo_4

【空のテラス】

Photo_5 2_5

【パームガーデン】

Photo_6 2_6

【海のテラス】

Photo_8 2_8

【子供の森】

景色を堪能した後は、子供たちのために再び遊具のある所へ。私はここでダウン、座りながら少し昼寝をしていました…

Photo_9

【ボート】

その後は、子供の希望もあって、足漕ぎボート(スワン)に乗船。

Photo_10 2_9

ここの池は、ボートがコースに沿って進むようになっていて、橋の下を通ったり、狭いところを通ったり、なかなか面白かったです!

Photo_13 Photo_14

ボートから鯉に餌をあげられます。鯉と一緒に鴨も寄ってきます。

******************************************************

公園内は、花の見頃という感じではありませんでしたが、それでも所々に綺麗な花が咲いておりました。

1_5 2_14

3_3 4_4

5_2 Photo_17

草むらに、バッタが沢山いました。

Photo_18 Photo_19

【16:00頃 国営明石海峡公園 退場】

「東浦口ゲート」から退場。公園の外にある売店へ移動。

【レストラン&ショップ棟】

やはり、玉葱関連のお土産が多かったです。この日は曇りで、涼しいくらいだったのですが、それでも子供達はソフトクリームを食べていました。

このまま帰ろうかとも思ったのですが、せっかくなので、高いところに登ってみることにしました。

【百段苑】

Photo_11 2_10

3 4

5 6

かなり上のほうまで、エレベーターで上がれるので楽です。景色も素晴らしかったです。よくこんな花壇造ったなぁ…

**********************************************************

今回は、「明石海峡公園」がメインでしたが、他の建物・施設もなかなか特徴があって興味深かったです。安藤忠雄氏の設計だそうで、コンクリートの打放しが印象的な建物・構造物群でした。

Photo_15 2_12

3_2 4_2

【17:46 淡路夢舞台前発(高速バス)】

残念ながら写真は無いのですが、「明石海峡大橋」の上から見た夕焼けが、ものすごく綺麗でした!

【18:05 高速舞子着】

下から「明石海峡大橋」を眺めようと、少し寄り道しました。

Photo_12 2_11

舞子駅の周りはこんな感じ。思ったよりも賑やかでした。

Photo_16 4_3

【18:35頃 舞子発(快速)】

下の子とかみさんは眠ってしまいました。上の子はウォークマン。私は、公園で昼寝をしたせいか眠くならず、読書をしていました。

【19:25頃 新大阪着】

無事到着。

公共交通機関での(車なしの)日帰りは、家族連れではちょっときついかなぁ…とも思っていたのですが、今回は涼しかったので、意外と大丈夫でした。機会があれば、南部のほうもチャレンジしてみるかなぁ…

« アドベンチャーワールド(休日・日帰り・電車) | トップページ | 読みました(洋書/ノンフィクション) ~ INTO THE WILD »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アドベンチャーワールド(休日・日帰り・電車) | トップページ | 読みました(洋書/ノンフィクション) ~ INTO THE WILD »

Twitter