« 読みました(洋書/フィクション) ~ The Rosie Project | トップページ | 読みました(洋書/ビジネス、心理) ~ The Power of Habit »

琵琶湖へ…

関西に住んでいるのだから、一度は琵琶湖を見なくては…ということで、一家で行ってきました。

山科駅でJRから京阪京津線に乗り換えて浜大津駅へ。4両もあるのに、急カーブが続くし、浜大津駅付近では路面電車になったりして、なかなか楽しかったです。

で、大津港に到着。やはり「船に乗ろう!」ということで、「外輪船ミシガン」に乗船。

1_2 2 3

1 2_2 3_2

4 5 6

7 8 9

10 11 12

それほど混んでいなかったので、快適な船旅でした。揺れもほとんどなかったです。

大津港でランチを済ませ、次の目的地「三井寺(園城寺)」へ徒歩で移動。途中の「琵琶湖疏水」がとても良い雰囲気でした。 歩いている人が少ないので、間違った方向へ行っていないか少し不安になりましたが、無事に到着。

1_3 2_3 3_3

仁王門/釈迦堂

4_2 5_2 6_2

金堂

7_2 8_2 9_2

一切経蔵/三重塔/大師堂

10_2 11_2 12_2

毘沙門堂/観音堂

パンフレットに記載の参拝順路をすべて廻ったら、さすがにバテました。でも、とても趣があって良かったです。頑張って歩いた甲斐がありあした。

その後、ソフトクリーム(子供)&三井寺力餅(大人)で休憩してから、徒歩でJR大津駅まで移動。

琵琶湖疏水(下の写真)→長等商店街→菱屋町商店街

→丸屋町商店街(大津祭 曳山展示館)→大津駅前商店街

Photo

「曳山展示館」には、ふらっと立ち寄ったのですが、予想外に楽しめました。特に、お囃子の練習がちょこっとできるのが、なかなか楽しかったです。

各商店街は、休日だったからでしょうか、人出が少なかったです。和歌山県もそうだったのですが、県庁所在地に人出が少ないと、なんか淋しいですね…京都や大阪に人が流れてしまっているのかなぁ…

ゴールデンウィークで混んでいるかなぁ…と思っていましたが、人混みもなく、快適な日帰り旅行でした。(帰りのJRは混んでいましたが…)

« 読みました(洋書/フィクション) ~ The Rosie Project | トップページ | 読みました(洋書/ビジネス、心理) ~ The Power of Habit »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 読みました(洋書/フィクション) ~ The Rosie Project | トップページ | 読みました(洋書/ビジネス、心理) ~ The Power of Habit »

Twitter