« アイルランド音楽 C管、Eb管、Bb/F、Ab/Eb | トップページ | 読みました(洋書/教育) ~ How Children Succeed »

読みました(洋書/ビジネス) ~ The New Rules of Marketing & PR (Fourth Edition)

この本は、「ソーシャル・メディア(ブログ、Twitter、YouTube、Facebook等)を用いたマーケティング・PRに適用される新しいルール(原則)」について、実例をふんだんに用いて、分かりやすく解説しているビジネス書です。「マス・メディアを用いたマーケティング・PRに適用されてきた今までのルール」は、ソーシャル・メディア上では通用しないということが、実に分かりやすい言葉で書かれています。

第2版を読んだのが、2年半以上前でした。マーケティング初心者の私でも面白く読めて、最後まで一気に読んだ記憶が今でも残っています。基本的にはビジネス書なのですが、ビジネス以外にも応用できる内容で、非常に興味深かったです。

<第2版の感想(ブログ)>
http://irish.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/the-new-rules-o.html

当時、この本をきっかけにソーシャル・メディアに興味を持ち、アイルランド音楽に関するブログを英語で始めたり、Twitter、YouTube、Facebookを使い始めたり、Amazonに洋書の感想を書き始めたりしました。

<アイルランド音楽に関するブログ>
http://irish.cocolog-nifty.com/flute_concertina/

<Twitter>
https://twitter.com/tomokoshi2011

<YouTube>
http://www.youtube.com/user/tomokoshi2011?feature=watch

<Amazon>
https://www.amazon.co.jp/gp/pdp/profile/AIKQE1VVJF5MC?ie=UTF8&ref_=cm_cr_dp_pdp

最近では、Sheryl Sandberg氏の"LEAN IN"の感想をブログやAmazonに書いたことから、NHKの「クローズアップ現代」担当の方から問い合わせがあり、メールやSkypeで意見交換したこともあって、「ソーシャル・メディアはなかなか面白いなぁ…」と日々実感しているところです。

<"LEAN IN"の感想(ブログ)>
http://irish.cocolog-nifty.com/blog/lean_in/index.html

今回、2年半振りに第4版で再読しました。実例が最新になっていたり、以前からある章でも内容が増えたりしていて、興味深く読み進めることができました。(2年半前に、きちんと読めていなかったのかもしれませんが…)

第2版は「21章・270頁」ありましたが、第4版は「25章・384頁」になっており、4章・114頁も増えていました。頁数が増えていることは、古い版を読んだことがある人間からすると、とても嬉しいのですが、洋書に慣れてない方にとっては、少しハードルが上がってしまったかもしれませんね。

追加となった4つの章は次のとおりです。

10 Marketing and PR in Real Time

15 Mobile Marketing: Reaching Buyers Wherever They Are

18 An Image Is Worth a Thousand Words

23 Newsjacking Your Way into the Media

10、15、23といった、より即時性の高い(Reat timeでの)マーケティング・PRの手法が第4版には盛り込まれています。即時性の高い手法は、正直なところ絶えず気が抜けない感じがして、少々しんどいなぁ…と思うのですが、即時性が求められることにより「透明性」や「誠実さ」といったことがより重要になってくるので、それはそれでいいかなぁ…とも思っております。

今回、第4版を読むに当たっては、次のような従前からの基本的なメッセージをしっかりと踏まえつつ…

Once you understand the audience very well, then (and only then) you should set out to satisfy their informational needs by focusing on your buyers' problems and creating and delivering content accordingly.

What works is a focus on your buyers and their problems. What fails is an egocentric display of your products and services.

...writing for your buyers, not your own ego.

...the key to great website is to understand buyers and build valuable content especially for them.

Be authentic and transparent.

Use the words and phrases that your buyers use.

...think, speak, and write like your customers do.

今回、著者のDavid Meerman Scottさんから、サインと共に頂いた言葉、

On the Web, you ARE what you publish... What are you?!

という言葉の意味を噛み締めながら、比較的じっくりと読みました。そして、読みながら、自分のソーシャル・メディアの使い方を少しだけ見直してみました。

① アイルランド音楽の録音をブログ(英語)にアップする際には、Twitter、Facebookにも書き込んでいるのですが、今までは英語で書き込んでいました。しかしながら、TwitterやFacebookでつながっている人達は、明らかに日本人の方が多いので、英語だけでなく日本語でも書き込むようにしました。(ブログへのアクセス数が少し増えました。)

② 自分のTwitter、YouTubeのページに、個性を出せるような写真を載せてみました。

③ Pinterest、Google+、Foursquareを始めてみました(まだ、ほとんど活用できていませんが…)。Instagramもやってみたいと思っています。

<Pinterest>
http://www.pinterest.com/tomokoshi/

<Google+>
https://plus.google.com/100367543893608811751#103471552562564857644/about

ソーシャル・メディアを用いたマーケティング・PRについて理解を深めると共に、自分のソーシャル・メディアの使い方を改めて整理する、とても良い機会になったと思います。これからも、「伝えたいことが、読む人にとって分かり易く表現できているか」等を振り返りつつ、ソーシャル・メディアを使っていきたいと思いました。

It's fun to blog and tweet, and it makes you feel good to get your ideas out into the world.

また数年後に、この本の新しい版を読みたいと思います!

« アイルランド音楽 C管、Eb管、Bb/F、Ab/Eb | トップページ | 読みました(洋書/教育) ~ How Children Succeed »

English Book(洋書)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アイルランド音楽 C管、Eb管、Bb/F、Ab/Eb | トップページ | 読みました(洋書/教育) ~ How Children Succeed »

Twitter