« 万博記念公園 | トップページ | 桜之宮公園、関大付近 »

読みました(洋書/農業・環境) ~ THE VERTICAL FARM - Feeding the World in the 21st Century

ごく簡単に言うと、「ビル型農場をつくろう!」という本でしょうか。建設会社に勤めているからかもしれませんが、なんとも魅力的な考えに思えて、つい買ってしまった本です。

増え続ける人口、農業廃水による環境汚染、頻発する異常気象(干ばつ、洪水等)による収穫量への影響、これらの深刻な問題を一緒に解決する方法として、Vertical Farm 「垂直農場」は有効であると、著者は丁寧に説いています。土を使わない農業(水耕栽培等)なので、ちょっと違和感を感じたのも事実ですが、「なるほど、なるほど」と面白く読むことができました。

まだまだほんの少しですが、具体的に Vertical Farm が建設されているようなので、うまくいくかどうか、これからが楽しみです!

この本は、大阪に転勤する前から読んでいたので、実に3ヶ月もかけて読んだことになります。技術的な難しい話は少なく、比較的分かり易く書かれていると思いますが、それでもやはり、少しは専門用語(?)が出てくるので、結構てこずりました。きちんと理解するためには、邦訳版(タイトルは「垂直農場」)を読んだ方が良かったかもしれませんね…

本書のホームページ(英語)

« 万博記念公園 | トップページ | 桜之宮公園、関大付近 »

English Book(洋書)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 万博記念公園 | トップページ | 桜之宮公園、関大付近 »

Twitter