« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

桜之宮公園、関大付近

先日、桜を見に、一家で桜之宮公園に行ってきました。大阪城北詰駅から天六まで歩いてみました。

1 2 3

やはり人は多かったですが、思っていたほどは混んでいませんでした。

1_2 2_2 3_2

桜ノ宮駅付近からの大川の眺めです。ひらけていて気持ちがいい…

1_3 2_3 3_3

また、別の日に、関大付近に散歩に行きました。八重桜が綺麗だったのですが、写真を撮り忘れました。代わりに、関大前駅付近の公園の桜です。

1_4 2_4 3_5

来年は、京都に桜を見に行こうかなぁ…

読みました(洋書/農業・環境) ~ THE VERTICAL FARM - Feeding the World in the 21st Century

ごく簡単に言うと、「ビル型農場をつくろう!」という本でしょうか。建設会社に勤めているからかもしれませんが、なんとも魅力的な考えに思えて、つい買ってしまった本です。

増え続ける人口、農業廃水による環境汚染、頻発する異常気象(干ばつ、洪水等)による収穫量への影響、これらの深刻な問題を一緒に解決する方法として、Vertical Farm 「垂直農場」は有効であると、著者は丁寧に説いています。土を使わない農業(水耕栽培等)なので、ちょっと違和感を感じたのも事実ですが、「なるほど、なるほど」と面白く読むことができました。

まだまだほんの少しですが、具体的に Vertical Farm が建設されているようなので、うまくいくかどうか、これからが楽しみです!

この本は、大阪に転勤する前から読んでいたので、実に3ヶ月もかけて読んだことになります。技術的な難しい話は少なく、比較的分かり易く書かれていると思いますが、それでもやはり、少しは専門用語(?)が出てくるので、結構てこずりました。きちんと理解するためには、邦訳版(タイトルは「垂直農場」)を読んだ方が良かったかもしれませんね…

本書のホームページ(英語)

万博記念公園

…に一家で行ってきました(先週ですが…)。念願かなって、太陽の塔に会ってきました。

Photo

裏から見る姿もなかなかです。

1 2 3

長く見ていても飽きない、不思議な塔でした。すごい存在感…

1_2 2_2 3_2

ソラード(森の空中観察路)は、鳥の目線で森を見ることができて、興味深かったです。子供達は、ちょっとつまんなそうでしたが…

1_4 2_3 3_4

展望タワーから見た眺めも、なかなか壮観。気持ちよかったです。

その他、桜、おもしろ自転車広場、やったねの木、森の足湯、池の冒険広場と、一日楽しんできました。今回はちょっと寒かったので、もう少し暖かくなったら、また一家で行ってみたいと思います。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

Twitter