« ピアノ演奏 | トップページ | 読みました(洋書/ビジネス) ~ The Way We're Working ISN'T WORKING - The four forgotten needs that energize great performance »

読みました(洋書/社会問題) ~ HALF THE SKY - Turning Oppression into Opportunity for Women Worldwide

以前からなんとなく気になっていた洋書ですが、先日、新宿の紀伊国屋書店で平積みになっているのを見つけて購入しました。

本の内容は概要しか知らなかったのですが、本の最初から、アジアやアフリカでの女性のおかれている過酷な現実が次々と示されていて、正直、圧倒されてしまいました。自分の知識のなさにもショックを受けました…

女性のおかれている厳しい状況がとても具体的に書かれており、国際貢献、NPO等の知識の少ない私でも話に引き込まれてしまいました。あまりに過酷な状況が示されているので、少し無力感におそわれそうにもなりますが、草の根の運動(grassroots projects)により状況が改善している例も豊富に示されているので、全体としては希望が持てる内容になっていると思います。

最終章に「あなたができること(What You Can Do)」という章があり、読者の行動を積極的に促しているのも実践的でいいですね。私も何かしてみたいと思いました。また、「手助け、援助をすることにより、自分も得るところがたくさんあるのだ。」という考えにも、非常に共感できました。

私にとって難しい単語がたくさんあり、字も結構細かいのですが、内容に迫力があるので、最後まで非常に興味深く読むことができました。邦訳も出ているようなので、ぜひ手にとって読んでみてください!

« ピアノ演奏 | トップページ | 読みました(洋書/ビジネス) ~ The Way We're Working ISN'T WORKING - The four forgotten needs that energize great performance »

English Book(洋書)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピアノ演奏 | トップページ | 読みました(洋書/ビジネス) ~ The Way We're Working ISN'T WORKING - The four forgotten needs that energize great performance »

Twitter