« 読みました(洋書/ビジネス) ~ Tribal Leadership | トップページ | 読みました(洋書/ビジネス) ~ MADE TO STICK - Why some ideas take hold and others come unstuck »

読みました(洋書/ビジネス) ~ REAL-TIME MARKETING & PR

David Meerman Scottさんの本は2冊目になります。前作の THE NEW RULES OF MARKETING & PR が「予想外に」面白かったので、こちらも読んでみることにしました。今度は、「予想どおり」面白かったです!

前作同様、マーケティング及びPRに関するビジネス書です。本書では、ソーシャルメディアが普及した今日では、リアルタイムで対応していかなければ生き残れないし、逆にリアルタイムで対応することによりチャンスも生まれるということが、豊富な実例を踏まえて分かりやすく書かれています。

ただ、今回は、前作を読んだ時とはちょっと違う感想を持ちました。「本当に、ここまでやらなければいけないのか…」と、ちょっと本書の内容に圧倒されそうになりました。

が、そんな風に感じて読み進めていたところ…

The Mass-Media Aberration

マスメディアは逸脱???

In the twentieth century, business communication became a one-sided conversation: sellers talking at buyers through mass media. But it wasn't always that way.

いつも one-sided conversation という訳ではなかった?

If it turned out to be a rip-off, the vendor could expect to face angry customers next market day - and word of mouth would quickly spread.

確かに、新聞も雑誌もラジオもテレビも発達していなかった時代は……頼れる情報はご近所の感想・意見ですね。口コミが絶大な力を持っていたのかもしれませんね……

Somewhere along the way, consumers lost their voices. They became an audience - listeners not speakers.

「新聞やテレビの声」が絶大な力を持つようになって、「消費者の声」がかき消されていった……

Finally, we have a way to communicate like humans again. As in the premodern town marketplace, communication is once again real, personal, and authentic. Personal opinions matter.

そして再び、ソーシャルメディアの普及によって、口コミが力を持つようになってきた。生産者・売り手と消費者がリアルタイムに「本音で」「誠実に」コミュニケーションする時代が戻ってきた……元に戻るのか……それは今の世の中にとって良いことかもしれないぞ!

と、なんだかうまく、「リアルタイムでの対応を心がけよう!」という積極的な気持ちにさせられてしまいました。

ただ、今度の「口コミ社会」は世界規模な上、スピードもケタ違いに速いので、なかなか手強いかもしれませんね。でも、うまく対応していけば、受ける恩恵も大きいのだと思います。

実は、個人的には、もう既に恩恵を受けているのではないかと思っています。

アイルランド音楽を趣味でやっているのですが、コンサーティーナ (concertina) やアイリッシュ・フルート (Irish flute) といった楽器は、良いものは日本では売っておりません。でも、ソーシャルメディアが発達していたお陰で、海外の楽器製作者の評判(製品の良し悪し、対応の迅速さ、親切さ、等々)を比較的簡単にネットで調べることができ、製作者ともメールで素早くコミュニケーションがとれ、昔では考えられなかったほど短期間で、良い楽器を海外から入手できます。実際に、ここ10年くらいで、イギリス、オランダ、ドイツ、アメリカ、オーストラリアの製作者から良い楽器を購入することが出来ました。世界規模の「口コミ社会」がなければ、とうてい出来なかったことであろうと思います。

リアルタイムの社会は、先が読めないけど、意外と面白いのかも知れませんね…

最後に、ミュージシャンの話(壊れたギター)で始まり、ミュージシャンの話(レイキャビークのギグ)で終わるというのは、見事にやられました。頭の中に、話の内容が鮮明に残ってしまいました…

« 読みました(洋書/ビジネス) ~ Tribal Leadership | トップページ | 読みました(洋書/ビジネス) ~ MADE TO STICK - Why some ideas take hold and others come unstuck »

English Book(洋書)」カテゴリの記事

コメント

Tomoyuki-san

Thanks so much for taking the time to review my latest book. I appreciate it. The more I study the idea of real-time the more I realize that speed is a decisive competitive advantage. Yet so few people understand that.

Best, David Meerman Scott

Dear David

Thanks so much for your comment. I hope that we find something important and valuable, which I think may be "honesty" or "integrity", in our lives, doing our best to have real-time mindset.

Regards, Tomoyuki Koshi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 読みました(洋書/ビジネス) ~ Tribal Leadership | トップページ | 読みました(洋書/ビジネス) ~ MADE TO STICK - Why some ideas take hold and others come unstuck »

Twitter