« 読みました(洋書/ビジネス) ~ Delivering Happiness | トップページ | 大崎オープンセッション 時間変更のお知らせ »

読みました(洋書/ビジネス) ~ The New Rules of Marketing & PR

David Meerman ScottのThe New Rules of Marketing & PR を読み終えました。学校でマーケティングを勉強したことも、仕事で実践したこともないので、「理解できるかなぁ…」と少々不安な気持ちで読み始めたのですが、「これがビジネス書か!」と思うくらい面白く、最後まで一気に興味を持って読むことが出来ました。

この本は、ソーシャル・メディア(ブログ、ユーチューブ、フェイスブック等)を用いたマーケティング及びPRに適用されるルール(原則)について、実例をふんだんに用いて、分かりやすく解説しているビジネス書です。「今までの、マス・メディアを用いたマーケティング及びPRに適用されてきたルールは、ソーシャル・メディア上では通用しない、新しいルール(New Rules)が適用されるのである。」とういうことが、実に分かりやすい言葉で書かれております。

大切なことは、繰り返し「キーワード」「キーフレーズ」として出てきます。例えば、次のような感じです。

...great Web content is about your buyers, not about you.
...understand buyers and build valuable content especially for them.
...create content that is right for the people you want to reach, ...
...write for your buyers.
...focus on building great content for your buyers.

このように繰り返すことで、一度読んだだけでも要点が掴めるようにしている、と感じました。ソーシャル・メディアにおける「透明性」や「誠実さ」の重要性についても、繰り返し強調されているように感じました。

この本を読んで、Social Networkingにも大いに興味を持ったので、今までは近寄り難かった「Twitter」と「Facebook」を始めてみました。いろいろ試してみたいと思います。また、このブログについても、改善してみようかと考えております。とりあえずは、このブログの他に、アイルランド音楽についてのブログ(英語)を立ち上げてみました。アイルランド音楽が好きな方に興味を持ってもらえるよう、頑張ってみようと思います。そして、その経験が仕事にも生かすことができれば、言うことなしですね!

日本では、ソーシャル・メディア(特に、フェイスブックやツイッター等のSocial Networking)のビジネスにおける利用は始まったばかりだと思いますが、広まる可能性はかなり高いと思いますので、その時が来たら柔軟に対応できるよう、今から備えておこうと思います。それに、ソーシャル・メディアは、なかなか面白そうですしね!

この本に私はとても影響を受けたように思います。マーケティングの初心者にもお勧めできる、楽しく為になる本だと思います。David Meerman Scottさんの本は、もう何冊か読んでみたいと思います。

« 読みました(洋書/ビジネス) ~ Delivering Happiness | トップページ | 大崎オープンセッション 時間変更のお知らせ »

English Book(洋書)」カテゴリの記事

コメント

Thanks so much for talking up my book. I really appreciate it.

Best regards, David

Dear David

Thank you for leaving a comment on my blog! I'll try 'The New Rules' on my blog.

Regards

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 読みました(洋書/ビジネス) ~ Delivering Happiness | トップページ | 大崎オープンセッション 時間変更のお知らせ »

Twitter