« 初詣(と「ダートショット」) | トップページ | 読みました(洋書/ビジネス) ~ The New Rules of Marketing & PR »

読みました(洋書/ビジネス) ~ Delivering Happiness

これも、ドーガン・インベストメンツの森社長のブログの紹介されていた本です。急成長を遂げたアメリカの靴のネット販売業者'Zappos'のCEOであるTony Hsieh氏が、今日の成功までの道のりを書いたものです。Tony Hsieh氏のこれまでの人生は山あり谷ありで、とても興味深く、一気に読むことができました。単語もそれほど難しくはなかったので、洋書にしてはめずらしく、一週間弱で読み終えてしまいました。

Tony Hsiehの経営は、常識に囚われない、かなり型破りな方法をとっています。企業文化(と訳してしまっていいのだろうか…)をとても大切にし、従業員にはその企業文化を体現し、そのことを通じて自己成長することまで求めています。'Zappos'の企業文化を形作るものとして10個の'core values'を定めているのですが、なかなか興味深いです。

1.Deliver WOW Through Service
2.Embrace and Drive Change
3.Create Fun and A Little Weirdness
4.Be Adventurous, Creative, and Open-Minded
5.Pursue Growth and Learning
6.Build Open and Honest Relationships With Communication
7.Build a Positive Team and Family Spirit
8.Do More With Less
9.Be Passionate and Determined
10.Be Humble

そして、究極的には、

Zappos is about delivering happiness to the world.

とのことです。共感できる'value'(1,3,4,6,7,10)もあれば、耳の痛い'value'(2,5,8,9)もありました。7つめの'value'なんかは、昔の日本企業の価値観に近いものがあるような気がしました。

いずれにせよ、このような価値観を従業員が本当に実践し、それによって会社が成長していっているのはすごいことだ、と心から思えました。まだ10年そこそこの会社ですが、この先どう発展していくか面白そうです!

と、他人事のように書いていますが、この本を読んで一番考えたのは、「これから、自分としてどう会社をより良くしていけるか、どう自分を成長させていけるか?」ということ。「従業員が1万人近くもいる会社ではそう簡単に会社に影響を与えることはできないだろうが、会社のためにも自分のためにも、できることから少しずつでもやっていこう。」と、この本を読んで改めて思いました。

最後に調べた単語です。

【動詞】
align 整列させる
haze (新入生などを)からかう、いじめる
initiate ~を(正式に)加入させる
mandate 要求する
pique (興味などを)刺激する、そそる
regiment 厳格に管理する
reign 支配する
reminisce (過去を)楽しく思い出す
resign 辞める
solicit 懇願する

【形容詞等】
daunting 人の気力をくじく、非常に困難な
impromptu 準備なしの、即席の
inaugural 就任の、開始の
integral 不可欠の、必須の
introspective 内省的な
mezzanine 中期資金需要の
reminiscent of ~を思い出させる、連想させる
in a quandary 困惑して、途方に暮れて

【名詞】
apathy 無感動
confinement 監禁
demise 消滅、終結
epiphany 悟り
hitch 延期、障害
inertia 惰性、無気力
inventory 在庫品
IPO(Initial Public Offering) 株式の初上場
potluck ありあわせの食べ物
proposition 提案、計画
regimen 教育プログラム
revenue 収入
severance 退職手当
typo 誤植
usher 案内係
vulture ハゲワシ
the proceeds 売上高、収入

« 初詣(と「ダートショット」) | トップページ | 読みました(洋書/ビジネス) ~ The New Rules of Marketing & PR »

English Book(洋書)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初詣(と「ダートショット」) | トップページ | 読みました(洋書/ビジネス) ~ The New Rules of Marketing & PR »

Twitter