« ブログパーツは便利! | トップページ | 無線LAN導入(その2) »

読みました(洋書/ビジネス) ~ The Presentation Secrets of Steve Jobs


洋書にもちょっと慣れてきたので、サラリーマンらしくビジネス書に手を出してみました。Apple社のカリスマ的な経営者であるSteve Jobsのプレゼンテーションの秘密に迫る本です。

実は、この本を読むまでは、Apple社にも、Steve Jobsにもほとんど興味がありませんでした。iMacが「かっこいいなぁ…」と漠然と思う程度でした。でも、この本を読んだことによって、Steve JobsやApple社に興味を持つようになりました。特に、Steve Jobsの考え方や生き方に、それはちょっと(かなり?)変わっているけれども、非常に興味を持つようになりました。

で、今は、もしボーナスがきちんと出たら、iPod touchを買おうか、それともiPod nanoにしようか、真剣に迷っているところです。iPadは、かみさんに買うのを止めていただきました(高い確率で、使わなくなるだろうから)。Appleのマルチタッチディスプレイをぜひ使ってみたい! 将来的には、MacBookも使ってみたいなぁ…

こんな感じで、この本には、予想外にかなり影響を受けてしまいました。もしかしたら、著者であるCarmine Galloの力量かもしれませんね。

  Have the courage to follow your heart and intuition.

  Stay hungry, stay foolish.

最後に、調べた単語です。

【動詞】
captivate = enchant
complement 補足する、完全にする
designate 明示する
elicit 誘い出す、引き出す
exude 発する、放つ
impart 与える・伝える、知らせる
incorporate 含む、組み入れる

【形容詞など】
kinesthetic 運動感覚の
pancreatic すい臓の
rhetorical 修辞学の
courtesy of ~のおかげで、~の好意で

【名詞】
analogy 類似
antagonist 敵対者、ライバル
bullet = bullet point (箇条書きなどに用いる)中黒
contingency = accident
criterion 基準、規範
endorsement 承認、支持
evangelist 熱狂的な支持者
excerpt 引用
jargon 専門語
keynote 基調、基本方針
lust 強い欲望
prop 小道具
villain 悪役

« ブログパーツは便利! | トップページ | 無線LAN導入(その2) »

English Book(洋書)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログパーツは便利! | トップページ | 無線LAN導入(その2) »

Twitter