« 東武動物公園 | トップページ | ブログパーツは便利! »

読みました(洋書/フィクション) ~ The Forgotten Garden

最近、洋書を買うときの参考にしている「洋書ファンクラブ」で紹介されていた作品です。今まで読んだ洋書の中で一番長い本でした(645頁!)。朝晩の通勤電車で読み続け、約一ヶ月かかって読み終わりました。

残念ながら、私の単語、文法力が足りず、細かなニュアンスまで十分に感じ取ることはできなかったと思いますが、それでも十分に楽しめました。百年以上、5世代に亘る物語は、登場人物もそこそこ多く、慣れるまでは大変でしたが、慣れてくると話が面白くなってきて、最後の50頁位は、話に引き込まれて一気に読むことができました。

全体的には悲しい物語なのですが、エンディングでは生きる希望のようなものが感じられて、ホッとしました。(悲しいまま終わる物語は少し苦手なので…)

最後に、調べた単語を少しだけ。

dismantle 設備を取り除く
divulge 漏らす、暴露する
enlist 協力する
forsake 見捨てる
implore 懇願する
resolve 決心する
squint 目を細めて(眉根を寄せて)見る
wince 顔をしかめる/ひるむ、たじろぐ

ample 豊富な
appalling 恐ろしい、ぞっとするような/あきれるほどの、ひどい
exquisite 非常に美しい、見事な
hideous 恐ろしい、ぞっとする
illicit 不正な、不法の
impending 差し迫った
inexplicable 説明のつかない、不可解な
kindred 同類の
sagely 賢そうに、賢人ぶって
tedious 長ったらしくてあきあきする
tentative 自信のない、ためらいがちな
wistfully 物欲しそうに

anguish 苦悩
aristocrat 貴族
dimple えくぼ
menace 脅威
lump かたまり、しこり
nonchalance 無関心
plight 苦境
ploy 策略
pseudonym 偽名、仮名、ペンネーム
rein 手綱、制御
riddle 謎
toll 代償
spine 背骨、(本の)背
trait 特徴

« 東武動物公園 | トップページ | ブログパーツは便利! »

English Book(洋書)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東武動物公園 | トップページ | ブログパーツは便利! »

Twitter