« 読みました(洋書/教育) ~ Einstein Never Used Flash Cards | トップページ | いもほり »

読みました(洋書/フィクション) ~ Boy

2010_10050004_2児童書の作家Roald Dahlの自伝です。著者の少年時代のことが描かれています。この本も児童書に分類されるようなので気楽に読めるかなぁ…と思っていたのですが、知らない単語がたくさんあって、結構骨が折れました。

著者は、なかなか大変な、とても厳しい環境で学校生活をおくっていたようですが、そんな環境でも逞しく生活していたようです。なかなか面白そうな方なので、そのうち、著者の書いた児童書も読んでみたいと思います。映画にもなった'Charlie and the Chocolate Factory'あたりが良さそうですかね?

それでは、いつものとおり、調べた単語です。

【動詞】
baffle 困惑させる、まごつかせる
confiscate 没収する
fork out (嫌々)支払う
have it in for ~を嫌っている
poach 〈卵・魚・果物などを〉熱湯に落として形を崩さないようにゆでる
prowl こそこそうろつく、ぶらつく

【形容詞等】
constipated 便秘になった
crimson 深紅色の、(怒りなどで)紅潮した
famished 飢えた、腹ペコの
foul 不潔な
obliged to ~に感謝して
phenomenal 〈事・物・能力が〉並でない
sullen 不機嫌な、むっつりした

【名詞】
appendicitis 虫垂炎
catastrophe 大きな不幸・大惨事
cavalcade 自動車行列、パレード
cod 鱈
culprit 犯人
filth 不潔
fit 発作、ひきつけ
haddock コダラ、メバル
hedge 生け垣
herring 鰊
hunk (パン・肉の)大きなかたまり,厚い一切れ
liquorice 甘草(かんぞう)
lint (英)リント布(リンネルの柔らかい布で包帯用)
lozenge ひし形(の糖菓)
matron 寮母
mackerel 鯖
measles はしか
pneumonia 肺炎
scab かさぶた
specimen 見本、実例
spit つば
toffee タフィー(バター・ナッツなどの入ったキャンデー)
varnish ワニス、ニス
(nail-varnish マニキュア液)

« 読みました(洋書/教育) ~ Einstein Never Used Flash Cards | トップページ | いもほり »

English Book(洋書)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 読みました(洋書/教育) ~ Einstein Never Used Flash Cards | トップページ | いもほり »

Twitter