« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

読みました(洋書/教育) ~ Einstein Never Used Flash Cards

Einstein_never_used_flash_cards

…という本を読みました。日本では『子どもの「遊び」は魔法の授業』という題で出版されています。

知識偏重の早期教育に対して警鐘を鳴らしている本です。幼児にフラッシュカードやドリルを無理にやらせても、生きていく力は身につけることはできない、自ら進んでやる「遊び(Play)」を通じて、子供は生きていく力を身につけるのである(Playing = Learning)、ということを強く主張しているように感じました。

本の前半では、

「親に子供の知識を造る義務はない」

「子供は自ら学んでいくすばらしい能力を持っている」

「親はマスコミ等に踊らされずリラックスした方がいい」

「普段の生活の中で得る知識こそが、実際に使える有用な知識であり、大事である」

といったようなことが、子供に対する観察・実験結果等を交えつつ書かれています。幼児の親としては、なんとなく「ホッ」とするところです。

しかしながら、後半では、

「子供の声に耳を傾けよう」

「子供の興味がどこにあるのかよく観察して、その興味を広げてあげよう」

「子供の遊びのパートナーになろう(特に「ごっこ遊び」)」

「遊びの主導権は子供が持つようにしよう」

「子供の現在の能力よりもちょっとだけ難しいような課題を設定してあげよう」

「子供の目線を持つようにしよう」

というようなことが、こちらも観察・実験結果等を交えつつ書かれています。幼児の親としては、耳の痛いところですかね…このようなことを実践する為には、意識的にリラックスして、普段の生活のペースを落とす必要があるように感じました。

あと、書かれていることの中で、特に意識したいと思ったこと。

Children need to be praised for their effort, not for their intelligence.

Emphasizing 'process' over 'product' creates a love of learning.

当たり前のことなんでしょうけど、大人の社会の実績主義は、子供の世界には禁物ですね!

最後に、調べた単語です。

【動詞】
accommodate 〈建物などが〉〈人・物を〉収容できる[する]
bully 〈弱い者を〉いじめる
capitalize on ~を利用する、~につけ込む
commence 始める
converse with ~と談話する
correlate with ~と相互に関連する
eclipse ~をのぐ,凌駕する・~の影を薄くさせる
elicit 引き出す
enhance 高める、増す
evolve 徐々に発展させる、導き出す
expand on ~をさらに詳しく述べる,敷衍する
forge ~を鍛造(たんぞう)する・~を作り出す
heed ~を心に留める、気をつける
hinder 妨げる
impart 〈情報・秘密などを〉知らせる,伝える
lure 誘惑する
mandate ~するよう(公式に)命じる
omit 省略する、書き落とす
permeate ~に充満する
perpetuate ~を永続させる

persevere 目的を貫く、がんばり通す

quotient 指数
scaffold 〈建物に〉足場を設ける
sculpt =sculpture(彫刻する)
strive 努力する、懸命に試みる
substitute A for B AをBの代わりにする
transgress 規則違反をする

【形容詞等】
captive とりこになった、魅惑された、心を奪われた
cognitive 認識の
controversy 論争、議論
elusive とらえ所のない,定義しにくい
exceptional 非常に優れた
explicit 明快な,よくわかる;系統だてられた
implicitly さりげなく
impoverished 貧窮に陥った、疲弊した・外部刺激がない
incremental 増加する
inductive 帰納(法)の、帰納的
ingenious 巧妙な,工夫に富む

make-believe 架空の

neonatal 新生児の
ominously 不気味なほどに
optimal 最善の,最も望ましい
pathetic 哀れな,痛ましい
     〈努力・利息などが〉ごくわずかの,まったく不十分な.
perpetual 永続する
rudimentary 根本の、基本の
sticky ねばねばする、べとつく
synonymous 同義の
tentative ためらいがちな
vengeful 報復的な、復讐のための

【名詞】
antecedent 先行の事情
cataract 白内障
caveat 警告、注意
correlate 相互関係にあるもの
cortex 大脳皮質
conservation 物理学化学恒存,不変,不滅
crib ベビーベッド
criterion 基準、尺度
     (複数形:criteria)
crucible るつぼ
deceit 騙すこと、うそ、偽り
demeanor 行状、ふるまい、態度

downtime 休息(時間)

expertise 専門的技術[知識,意見]
hazard 危険
hemisphere 半球
hoax 人をかつぐこと、騙すこと
incarceration 監禁、投獄
inference 推論、推測
pediatrician 小児科医
perspiration 発汗、汗・努力
plight ありさま,状態・(特に)苦境,窮状
plural 複数形、複数形の語
phoneme 音素、音韻
      (個々の言語において意味を区別する機能を持つ最小の音単位)
prerequisite 必要条件
realm 領域、分野
remorse 良心の呵責
spite 悪意
squiggle くねった線
tantrum かんしゃく
temperament 気質

Eb管到着!

アメリカから、無事届きました。Hawkes & SonのEb管です(ケースなし)。e-bayでフルート奏者から購入したものです。頭部管にクラックがあって、修理しないと使えないのですが、その分安くて、キーレスの予算以下で買うことができました。また、売り手の方は、OlwellのD管の頭部管を使用して吹いていたとのことで、私もそのように使おうかなぁ…と思って購入しました。

2010_09260021 2010_09260022

上の写真は、Olwellの頭部管との組み合わせです。元の頭部管は、既に修理に出してしまいました。また、使わない(というより手が届かない)一番下のキーは早速外してしまいました。

ちなみに、頭部管のクラックの状態は下の写真のとおりでした。

2010_09260003 2010_09260006

修理代は、約一万円とのこと。また、キーの状態とかも見てもらったのですが、コルク交換をした方がいいとのことでした。ただ、約三万円かかるとのことだったので、しばらく様子をみてから実施するかどうか決めたいと思います。金属疲労も若干ある様子。

2010_09260025 2010_09260026

Eb管だけあって、穴を押さえたり、キーを使ったりするのが結構楽です。息は、思っていたほど楽にはなりませんでした…私にパワーがないだけかもしれませんが。Olwellの頭部管を使うと音程は結構いいと思いますが、Aの音が高めでしょうか。

アンティーク楽器なので、当然いろいろ問題はあるのですが、十分使えそうな楽器なので一安心ですね。

通関

アメリカから一つ荷物が届く予定なのですが、どうも通関に手間取っている様子。追跡してみたら、次のとおりでした。

9月15日 1:26 引受 80112 USA
9月16日 16:05 国際交換支店に到着 AMC SFO USA
9月16日 16:06 国際交換支店から発送 AMC SFO USA
9月18日 22:20 国際交換支店に到着 東京国際支店 東京都
9月19日 4:30 税関検査中 東京国際支店 東京都
9月19日 13:12 通関検査待ち 東京国際支店 東京都

ちなみに、USPSのホームページだとこんな感じです。
(下から上へ読んで下さい。)

Into Foreign Customs, September 19, 2010, 1:12 pm, JAPAN
Into Foreign Customs, September 19, 2010, 4:30 am, JAPAN
Arrived Abroad, September 18, 2010, 10:20 pm, JAPAN
International Dispatch, September 16, 2010, 4:06 pm, ISC SAN FRANCISCO (USPS)
Arrival
Processed through Sort Facility, September 15, 2010, 3:23 pm, DENVER, CO 80266
Processed through Sort Facility, September 15, 2010, 12:27 pm, DENVER, CO 80204
Electronic Shipping Info Received, September 15, 2010

連休なので、通関待ちの荷物が溜まっているんだろうなぁ…と思いながらも、22日の夜になっても通関検査が終わっていないようなので、郵便局(東京国際支店)に問い合わせてみました。そうしたら、

「申し訳ありませんが、今日、やっと17日(金)受け入れ分の通関手続きが終わったところです。24日(金)に通関手続きができるかどうかだと思います。中国の中秋節の影響でしょうか、アジアからの荷物がとても多い状況です。増員して処理を行っておりますので、すみませんがもう少しお待ち下さい。」

と、親切丁寧に教えてくれました。特に物品に問題がある訳ではないようで、一安心。気長に待つことにしました。

そうしたところ…

9月23日 16:24 国際交換支店から発送 東京国際支店 東京都

税関の方々は、祝日の今日も頑張って作業をしてくれたのでしょうか。とてもありがたいです。 明日か明後日には着きそうですね。

読みました(洋書/社会・貧困) ~ The Blue Sweater

Blue_sweaterドーガン・インベストメンツの森社長のブログで紹介されていた本です。 興味を持ったので、ぜひ読もうと思っていたのですが、洋書だと既にペーパーバックになっていて安く買えるので、頑張って英語で読むことにしました。

著者のJacqueline Novogratz氏は、世の中の貧困をなくすため、「ビジネス」と「慈善事業」の中間をいく形でチャレンジしている方です。スキルと情熱をもって、貧困をなくすため取り組む様子が描かれているのですが、そのタフさ、チャレンジ精神には圧倒されます。

また、ルワンダの虐殺について、多くの部分が割かれています。なんとも言えない悲しい出来事なのですが、善と悪に割り切ることの出来ない辛さも感じました。そんな過酷な状況からでも、相手方を許し、再生に向けて歩もうとする人々の姿には、素直に感動しました。

いろいろな意味で「頑張っていこう!」と思わせてくれる本でした。

ちなみに、この本は、めずらしく新品で買ったのですが、電車で読んでいるうちに、本が分解し始めたのには困りました…洋書らしいと言えばらしいのですが…

それでは、いつもどおり調べた単語です。

【動詞】
ally oneself with ~ ~と同盟する、提携する
amplify 増幅する、拡大する
assault 暴行を加える・猛烈に攻撃する
audit (会計、帳簿を)検査する、監査する
bemuse 困惑させる
clasp 握り締める
collateralize ~を担保で保証する
consign ~を(ある目的・用途に)当てる、あてがう
defecate 排便する
disdain 軽蔑する
dismay ろうばいさせる
disregard 無視する
distribute 分配する、配給する、割り当てる
eradicate 根絶する、撲滅する
evolve 発展する
exhilarate ~を愉快にする, 活気づける
fathom  (否定文で)~を見抜く
heed 気をつける、留意する
implement (計画・政策などを)履行する、実行する
instill 注ぎ込む
irrigate 〈土地を〉潅漑(かんがい)する
mesmerize 催眠術をかける、魅了する
mug (強盗の目的で)襲う
permeate ~に充満する
perpetrate (犯罪などを)犯す,(悪事などを)行う
pledge 誓う、堅く約束する
ransack (土地などを)略奪のためにくまなく捜す
reconcile 調和させる
relish 楽しむ、享受する
replenish ~を継ぎ足す、補充する、元どおりいっぱいにする
reprimand ~を叱責する, 非難する
resume 再開する
retrieve 取り戻す、回収する
revere ~をあがめる、崇拝する
stem ~を阻止する、食い止める
suffocate (人などを)呼吸困難にする・~を息苦しく[不快に]させる
suppress (感情などを)抑える
swindle 〈人を〉だまして(金を)取る
transfix (受身で)立ちすくむ
tread (地面・場所などを)踏む、歩く
    事を運ぶ
unfold (物語などが〉展開する、進展する
unleash ~を抑えるのをやめる,~の束縛[制御]を解く
unravel (糸などを)解く、ほどく
     ~を解明する
usher ~の先導役を務める、~を案内する
vaccinate (人・動物に)予防接種をする
yelp (鋭く)叫ぶ

【形容詞など】
assertive 自分の意見をはっきり述べる,はきはきした
astray 道を踏み外した
conceivable 想像できる、考えられる
destitute 貧困な、極貧の
dubious いかがわしい, 怪しい
exquisite 非常に美しい、見事な
extravagant (人が)浪費する、無駄遣いする
        (物・値段が)途方もなく高い
feasible 実行できる、実現可能な
feisty 積極的な, 元気のよい, おこりっぽい
feudal 封建制度の、封建的な
fleece ~から(金などを)巻き上げる,
formidable 非常に優れた、格別の
       恐るべき、恐ろしい
gap-toothed 歯間にすき間のある
immaculate よごれのない, しみ一つなく清潔な
incremental 増加(増大)する
indigenous (その土地・国に)固有の
indignant 怒った、憤慨した
incitement 扇動、鼓舞
oppressive 圧制的な、圧政的な
presumably おそらく,たぶん
prestigious 名声ある、一流の
queasy 不安な
rampant 激しい,荒々しい・はびこる,盛んな
rancid (バター・油性食品などが)(腐りかけて)いやなにおい[味]のする
rebel 反抗する、反逆の
reclaim ~の返還を要求する、取り返す
resigned 従順な、黙って従う、あきらめている
revenue (特に税金による)歳入
sheepish (過ちなどを)恥ずかしがる、おどおどした
sizable 相当な大きさの、かなり大きな
surplus 残りの、余剰の
tangible 触れられる、触知できる・実際にある、実在する
tedious 長ったらしくて退屈な、あきあきする
tentative 不確かな、自信のない・仮の、一時的な
timid 臆病な
transparent 透明な・分かり易い、明瞭な
untenable 支持できない
usurious 高利の
in arrears (借金の支払が)遅れて、滞って

【名詞】
antelope レイヨウ
asthma 喘息
bylaw 内規
canopy 天蓋(てんがい)、(熱帯雨林の)林冠
catastrophe 大惨事、大災害・悲劇的な結末、破局
collateral 担保
compassion 思いやり、深い同情
constraint 強制、束縛、拘束、圧迫
delirium 譫妄状態、意識の混濁
delegation 代表団、派遣団
demeanor 行状、振る舞い
din (ひっきりなしの)大きなやかましい音
drabness 味気なさ
dweller 住人(=inhabitant)
empathy 感情移入、共感能力
epicenter 発生地、中心地
equation 方程式、等式
expatriate 国外居住者(外国に出張または駐在している社員なども含む)
       国外に追放された人、国籍を離脱した人
foray (慣れないことへの)手出し、(活動に)足を突っ込むこと
handout (貧困者などへの)施し物、お恵み
homage 尊敬, 敬意
humbleness 謙そん
humility 謙そん、謙虚、卑下
infancy 初期、揺籃期
intervention 介在、介入
laundromat コインランドリー
ledger 《簿》元帳、原簿、台帳、総勘定元帳
legitimacy 合法, 適法, 正当
maize =corn
mercenary (一般に)金銭ずくで働く人, 雇人
misfit はみ出し者、(環境に)合わない人
missionary 宣教師
momentum 情勢、勢い
notion 概念、考え
nutrition 栄養学
offspring (人・動物の)子
parish 地元教会・教会区
perspiration 発汗、汗
philanthropy 慈善活動、慈善事業
plumbing 水道設備
pothole (道路の)くぼみ、深い穴
poultry 飼い鳥(鶏・七面鳥等、特に肉・卵が食用になるもの)
preliferation 蔓延、拡散、急増
prey えじき、犠牲、とりこ
provision (食料などの)供給、支給
rampage 激怒[興奮]の状態
regiment 軍事連隊
(a regiment of 多数の~、大勢の~)
resilience 回復力、立ち直る力
respite 一時的中断, 小休止
resurrection 復活、回復、再生
retribution 報い、仕返し、報復
savvy (経験から得た)実際的知識
setback 妨げ、逆行、後退、挫折
solidarity 団結、結束、連帯
speculation 投機・推量、推論
status quo 現状
sundries 雑貨、雑品
terrain 地形、地勢
testimonial 表彰状, 感謝状, 記念品
toll 犠牲、代償
transaction 処理、執行・業務、取引
trillion 1兆
tuition 授業料
ultimatum 最後通牒、最終提案
vista 展望、眺望
wiles 策略

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

Twitter