« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

思い出づくり

この週末は、一家で、長女の夏休みの思い出づくりに励みました。

金曜日の夕方は、幼稚園の夕涼み会(夏祭り)。私は会社を休んで参加したのですが、平日にも拘らず父親の参加率は結構高かったです。縁日に参加したり、おみこしをかついだり、盆踊りを踊ったり、長女にとっては盛り沢山の内容だったことでしょう。

次女も甚平を着て参加(右)。
4_2

昨日は午前中から、武道館近くの科学技術館へ一家で行ってきました。古い建物なので、エレベーターはなく、エスカレーターも上りだけという、なかなか大変な環境でしたが、そこそこ楽しめました。

私としては、ドームで見る3D映像、クレーンの操作(2箇所でできます!)、磁石の実験、が特に印象に残りました。実験では、「百聞は一見に如かず」を改めて実感しました!

それ以外にも、ちょこっとずつ楽しめるものがたくさんありました。

この施設は、実験が、一日中いろんな所で行われていて面白そうなので、娘達がもう少し大きくなったら、また一緒に行ってみたいと思います。

長女の夏休みもあと一日。幼稚園が始まれば、少しはお母さんは楽になるかな?

読みました(洋書/フィクション) ~ The Black Echo

Pap_0000会社の社内報で紹介されていた、Michael Connelyの'The Black Echo'を読みました。ハードボイルドで、好きな分野ではないのですが、「一体犯人は誰なのか…」と考えながら最後まで楽しめました。Michael Connelyの本は、もう一冊ぐらい読んでみたいですね。

以下、調べた単語です。警察に関連する単語が興味深いですね。

【動詞】
be convicted of ~で有罪となる
be riddled with ~で穴だらけである
be sentenced to ~の刑に処する
bullshit うそを言う
catch on with ~に雇われる
correspond to ~に一致する
crease ~に折り目をつける、しわくちゃにする
disquiet 不安にする、心配させる
discard 捨てる、放棄する、見捨てる
dismiss はねつける、退ける
dispatch 急派する、派遣する
exhaust (資源などを)使い果たす、枯渇させる
exude (汗などを)にじみ出させる
hook up with ~と手を組む
hypnotize ~に催眠術をかける
implode 内側に破壊する
inebriate ~を酔わせる、有頂天にさせる
interrogate 質問する、尋問する
misconceive (主に受身)~を誤解する、思い違いをする
obscure ~をあいまいにする,、わかりにくくする
      (形容詞:不明瞭な、あいまいな)
pawn 質に入れる
prod つつく、突く
sanitize (清掃・殺菌などで)衛生的にする
      (記録などから)~の機密資料を削除する
secure (努力して)確保する、手に入れる
smear 塗りつける
smirk にやにや笑う
thaw とける・打ち解ける
thumb (本などを)パラパラめくる、~にさっと目を通す

【形容詞など】
amiss 適切でない、正常でない
backhanded (意味が)あいまいな、まわりくどい
        (言動が)嫌味な、皮肉な
courtesy 儀礼上の
       (名詞:丁寧、いんぎん、丁重)
cursory 通りいっぺんの、ぞんざいな
forthwith =immediately
impregnable 難攻不落の
incidental to ~に付随して起こる
intangible 触れることができない、実体のない
militant 攻撃的な、徹底した態度をとる
out of alignment 一直線になっていない、つながりが良くない
substantial (量・大きさなどが)十分な、かなりの、相当な
up front about ~について率直な、ざっくばらんな
wistfully 切ない気持ちで、なつかしげに
withering 人を見下したような、人をばかにしたような

【名詞】
abbreviation 略語、略字
acronym 頭字語(NATO、WHO等)
arson 《法》放火(罪)
ATF =U.S. Bureau of Alcohol, Tobacco and Firearms
autopsy 死体解剖、検死
blotter (事件の)控え帳
bluff はったり、こけおどし
brawn 筋力、体力
bureau (上部に鏡のついた)寝室用たんす
bust 逮捕・破裂、失敗、破産
cantilever 片持ち梁
caper (略式)(窃盗・強盗などの)犯罪
charade 見え透いた見せかけ、偽装
convict 有罪宣告を受けた人、受刑者、既決囚
chiseler ぺてん師、いかさま師
chrome クロム
carcinogen 発ガン因
compliment 賛辞、褒め言葉
corollary 直接的推論、帰結
coroner 検死官
crumb (パン・ケーキなどの)かけら、くず
deceit だますこと、うそ、偽り
decoy おびき寄せる人、おとり役・おびきよせる場所.
detonation 爆発
digit (手・足の)指
diversion 転換、転用、流用
down payment (分割払いの)頭金
expedition 遠征、調査旅行
        (しばしばおどけて)(ある目的での)ちょっとした外出
gibberish 訳のわからないおしゃべり
halfway house (刑務所からの出所者の)社会復帰のための訓練施設
heist 強盗
hemorrhage 出血
homicide (警察の)殺人課、殺人
hype 麻薬常用者
hypodermic 皮下注射(の)
IAD 内務調査班
incompetence 無能、無力
incense 香
jowls (太った人の)あごのたるみ
jurisdiction 裁判権、管轄権
layover 途中下車
liaison (組織間の)連絡、交渉
molar 臼歯(きゅうし)
next of kin 《法》(無遺言の財産相続権を与えられる死者の)最近親者
outpatient 外来患者(⇔inpatient)
perforation 穴をあけること、穿孔(せんこう)、貫通
perp (米俗)犯人
premiere (演劇などの)初日、初演
pseudonym 偽名、仮名
puncture (刺してできた)穴、跡、傷(跡)・(タイヤなどの)パンク
recap =recapitulate(要点をふりかえて見る)
remorse 深い後悔、自責の念
reservoir ため池、貯水池
resignation あきらめ・辞職、辞任
reverie 空想
scab かさぶた
scalpel 外科用メス
schematic 概念図、図表
sewer 下水管
stakeout (警察の)張込み
subpoena 召喚状
symptom 徴候、前兆、きざし
VA Hospital 復員軍人病院
vandalism (公共施設の)破壊、公共物などの汚損(いたずら書きを含む)
vault (銀行の)貴重品保管室
vengeance 復讐、仕返し
warden 刑務所長
wheelbarrow 手押し一輪

≪録音≫

Jig / Carraroe Jig, Boys of the Town

(C/G concertina made by Jürgen Suttner)

かみさんのコンサーティーナを借りて録音してみました。私のコンサーティーナ(Wakker)との音の違いが出ると面白いのですが…どうでしょうかね?

オープンセッション

お盆休みの最終日、シャノンズのオープンセッションに一家で行ってきました。参加者は、フルート×3、ホイッスル×2、フィドル×1、コンサーティーナ×1の計7名でした。比較的少ない方でしょうかね。

今日は、京都からフルート吹きのkumamoさんが来られたので、Murrayのフルートを持っていって吹いてもらいました。私は、まだMurrayのフルートに慣れることができず、なかなかうまく吹けないのですが、kumamoさんは問題なく吹いておりました。やはり、吹く人次第ということですかね。(-_-;)

セッションの間、長女は相変わらずしゃべりまくっていました。次女は比較的機嫌が良く、助かりました。帰りは、先月と同じく、大戸屋で夕ご飯を食べて帰りました。


【録音】

今回は、コンサーティーナを録ってみました。ファイルサイズを小さくする為に音質を下げると、フルートと比べて、音質が下がったのがより目立ってしまいました。

Set Dance / King of the Fairies

Set Dance / The Galtee Hunt

Set Dance / An Suisin Ban

(C/G concertina made by Wim Wakker)

後ろの2曲は続けて演奏したのですが、ファイルサイズが大きくなり過ぎた為、止む無く分割したものです。続けて演奏したものを分割しないで、アップロードできるように音質を下げると、次のようになってしまいます。

Set Dance / The Galtee Hunt, An Suisin Ban

これはこれで、昔の録音みたいでいいですかね?

機種変更など…

【携帯電話】

Ca3e0006_2先月、KDDIから、「2012年7月までに現在ご利用いただいている携帯電話のサービスを終了いたします。」とのお知らせが来ました。機種変更する必要があるとのことなので、お盆休みを利用して、手続きに行ってきました。

たまったポイントで買える機種の中から選んだら、またCASIOの携帯になりました。1年半前に発売された機種だそうで、そんなにいい物ではありませんが、ワンセグでTVを見れるのがなんか嬉しいですね。写真の性能も少し良くなっているようです。

この機会に、ソフトバンクのiPhoneなんかもちょっと検討してみたのですが、やはり高いのと、携帯電話でそんなにいろいろなことはしないなぁ…と思ったので、やはり見送ることにしました。

秋葉原のヨドバシで携帯売場をちらっと覗いたのですが、auはお客さんが少ないように見えました。少し心配ですね…

【扇風機】

Ca3e0005先日、2台ある扇風機の内1台が壊れたので、携帯電話の機種変更と同じ日に新しい物を買いに行きました。今までは、安いメーカーの物を使っていたのですが、結構早い時期に不具合が出てしまって騙し騙し使っていたので、今回は国内有名メーカーの物を買うことにしました。

秋葉原のヨドバシで、ポイントを使って買うつもりだったのですが、時期的なせいでしょうか、国内有名メーカーの物はほとんど置いてありませんでした。仕方なく他を当たることにして、結局、「オノデンぼうや」で有名(?)なオノデンで、三洋電機の物を買いました。約五千円。高いのか?安いのか?

長持ちしてくれるといいですね。

プール

100811_16200001 100811_16200002 100811_16200003

一昨日、北区の温水プール(元気ぷらざ)に娘と行ってきました。先日行った、実家の側の温水プールよりは施設が古めでしたが、そこそこ良かったです。更衣室に、もう少したくさんベンチがあると良かったですかね。

娘はだいぶ水に慣れてきたようで、休みを一回はさんで、1時間半くらいプールに入っていました。ゴーグルをつけてですが、少しの間、顔を水につけられるようにもなりました。なかなかの進歩です。

私も、浮き輪をつけた娘を押しながら泳いだりして、結構いい運動になりました。フルートを吹くための体力づくりにもなりそうなので、また行きたいですね。

帰省

先日、実家に帰省しました。とはいっても、お隣の神奈川県。気楽に行けるのがいいですね。

実家には、長女にはプリキュアの人形が、次女には木馬が用意されておりました。ちょっと甘いかなぁ…と思いつつも、感謝ですね。

100808_17250002

天気がそれほど良くなかったので、部屋の中で遊んでいることが多かったですが、近くのプールにも行ったし、夜は連日花火をしたりして、ずいぶん楽しませていただきました。

100809_19180002

実家では、近くに小さな小さな畑を借りて、野菜を育てていました。夏野菜が、元気一杯に育っておりました。

100809_13420001 100809_13430002

オクラは、こういう風に生るんですね。知りませんでした…

100809_13430001

モロヘイヤ、ご飯と一緒に食べると、とても美味しいです!

100809_19160001

ゴーヤは、子供にはまだ無理ですね。

とうもろこし

100801_15300001昨日、娘がキャンプから帰ってきました。泊りなので、ちょっと泣いたりもしたようですが、元気にたくましくなって戻ってきました。

で、キャンプのお土産が、自分でもいだとうもろこし2本。今日、一家でおやつにいただきました。甘くてとても美味しかったです! 娘は一本ぺろりと食べてしまいました。自分でもいできただけに、格別だったようです。

話は変わりまして、昨日は、大崎のシャノンズにPatさん達の演奏を聴きに行ってきました。音楽はもちろん良かったですが、いろいろな方に会うこともできて、なかなか楽しかったです。娘を迎えに行くため、最後まで聴けませんでしたが、Patさんの帰国前に演奏を聴くことができてよかったです。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

Twitter