« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

Open Session

091115_21340001今日は、大崎シャノンズのオープンセッションに行ってきました。今日の参加者は、フィドル×2、コンサーティーナ×2.5、フルート×2.5、ホイッスル×3の計10名でした。いつもどおりですが、のんびりと楽しませていただきました、ありがとうございます。個人的には、コンサーティーナが3台あったのが、なんか嬉しかったですね。

大崎のシャノンズと、姉妹店の天王洲アイルのラウンドストーンでは、今年一杯でライブが休止になるそうです。アイリッシュパブから生演奏が消えてしまうのは淋しいですが、不景気なので仕方がないですかね。また復活することを願っております。

オープンセッションも無くなってしまわないか少し懸念していたのですが、何も話がなかったので、とりあえずは大丈夫そうです。という訳で、来年も頑張って参加したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

※ 写真は、先月Kさんから頂いた、ソフトバンクの「しゃべるお父さんBIGストラップ2」です。でかいですが、なかなか可愛らしいです。

読みました(洋書/フィクション) ~ The Joy Luck Club

091211_22450001Amy Tanの'The Joy Luck Club'を読みました。会社の社内報で映画が紹介されていたのですが、面白そうだったので、原作を読んでみました。作者の両親は、第二次世界大戦後に、中国からアメリカに移住しています。

中国語の英語表記があったりして、ちょっと読みにくかったですが、それでも興味深く読むことができました。「母と娘のすれ違い、理解」「中国系のアメリカ人であること」「自分のことを見つめ直すということ」等々、いろいろなテーマがあり、深く考えさせられました。

一度読んだだけでは、なかなか理解し難い本だなぁ…と感じましたが、「悩みながらも、何か芯を持って生きていきたいものだ」と思わせる本でした。また、時間をおいて、もう一度読んでみたいと思います。

最後に、いつものとおり、分からなかった単語など…

<動詞>
admonish 忠告する、たしなめる、注意する
bleach 漂白する
cascade 滝のように落ちる、なだれ落ちる
      (名)(急な)小滝
deplete 枯渇させる、使い果たす
disgrace ~の恥となる、名誉を汚す
dispute 口論する、反論する、抵抗する
embroider 刺しゅうする
exclaim 叫ぶ、絶叫する
heave (胸が)波打つ、(海・波が)うねる
oust 追い払う、排除する
penetrate 突き通る、貫く・見抜く、理解する
pound (ピアノ等を)たたく
sentence 刑に処する
subscribe to ~を予約購読する
wobble ふらつく、よろよろする
RSVP (フランス語)(招待状等で)ご返事お願いします

<形容詞など>
auspicious さい先のよい、ちょうどよい
Caucasian コーカソイド(白色人種)の
deficient in ~が不足した
exasperated 憤慨して、頭にきて
extravagant (人が)浪費する、(物が)途方もなく高い
intact 損なわれていない、傷ついていない
malignant きわめて有害な、悪意に満ちた
manipulative 思い通りに操縦するような、操作的な
obstinate 頑固な
somber 憂うつな、深刻な、沈んだ
sturdy がっしりした、丈夫な
sulky 不機嫌な、むっつりした
tactless 気転のきかない、ぶっきらぼうな

<名詞>
beagle ビーグル犬
bellow うなり声、とどろき
chamber pot おまる、しびん
charcoal 炭
cobblestone 丸石
commotion (嵐、波等の)激動・(精神的な)動揺、興奮
cove 入り江
curtsy (高貴の人などに対して女性がひざを折って身を低くする)おじぎ
executioner 死刑執行人
germ 細菌、病原菌
goodwill 親切、好意、善意
ledge 水平の出っ張り、壁に取り付けた棚、岩棚
malpractice 医療過誤、医療ミス
mole ほくろ、あざ
peacock クジャク
prodigy 天才(特に子供)、神童
reef 砂州
rickshaw 人力車
skylight 天窓
smirk きどった笑い、きざな笑い
traitor 反逆者、裏切者

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

Twitter