« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

静岡小旅行(2日目)

P1010018P3210024 2日目は、知り合いの方のご好意で、娘と一緒に、自然に触れに山へ行ってきました。天気もよく、絶好のハイキング日和です。


<朝食>
 7時起床。娘と一緒にビジネスホテル(旅館)で朝食、鯵の干物が美味しかったです。部屋でテレビを見ながらのんびりして、それから出発しました。途中のお店でお茶を買いつつ駅へ向かいました。

<JR(静岡~興津)>
 駅に早く着いたので、少し駅の周りをぶらぶらしていました。北口の芝桜がきれいでした。改札に行ったら、列車と人との接触事故があったようで、多少ダイヤが乱れていました。浜松方面の列車が、とっても混んでいました。

<興津駅~山>
 知り合いの方に、車で迎えに来ていただき、山へ行きました。畑があるとのことでしたので、山のふもとの平らな畑に行くのかなぁ…と思っていたところ、なんと、急斜面に開墾した畑でした。よって、目的地に辿り着くためには、沢登りと登山をしなくてはなりません。「3歳の娘は、無事登れるだろうか…」と正直不安でしたが、何とかなってしまいました…少し娘を見直しました。親が思っているよりも頑張れるものなのですね。

<山の上>
 急斜面を登った甲斐あって、とてもいい眺めでした(写真)。木霊も良く響きます。そしてなりよりも、急斜面の畑で食べたご飯がとっても美味しかったです。その後、竹の子掘りに、のびるとり、少しだけフルートも吹きました。

<山~畑~新富士駅>
 登山は登りも大変ですが、下りはもっと大変ですね。三歳の娘は、ずるずる滑りながらも無事(?)下山。下山できた時は、正直「ホッ」としました。その後、畑も見せて頂きました。娘は大根を引っこ抜くのが楽しかったようです。そして、新幹線の新富士駅まで送っていただきました。

<こだま(新富士~東京)>
 新富士駅で「こだま」を待っていると、猛スピードで新幹線が通過していきました。私も、なかなかフルスピードで走る新幹線を目の前にする機会がないので、娘と一緒にびっくりしてしまいました。本当に速いですね! こだまの自由席は思ったより混んでいて、2人分並んで空いている席がなかったのですが、我々に気づいた方が親切にも席を移動してくれました。本当にありがとうございました。

<その後>
 電車で家まで帰りましたが、そこでも、席を譲ってくれた方がおりまして、娘は座って帰ることができました。重ね重ね、本当にありがとうございました。今日は、なかなか大変な一日でしたが、たくさんの方々のご好意を受けて過ごした一日でもありました。

 一泊二日でしたが、とても思い出に残る旅になったと思います。皆様、ありがとうございました。

<帰宅後>
  「竹の子」をゆでる。「のびる」を塩昆布とあえる。「ふき」をいためる。健康的なおかずができました。

静岡小旅行(1日目)

P1010008P1010013 この週末に、3歳の娘と二人で静岡まで小旅行に行ってきました。今回の旅の目的は人に会うことだったので、観光地等は特に調べずに出発しました。

<東京駅(大丸、トミカショップ等)>
 新幹線が発車するまで時間があったので、一度改札から出て、大丸で持って行くお土産選びをしました。バームクーヘンのお店は、予想どおりたくさんの人が並んでいたので、別のものにしました。その後、トミカショップに行き、友人のお子さんに渡すお土産と、旅行中に遊ぶための娘用のミニカー(ホンダのフィットと日立建機のホイールローダ)を買いました(すべて選んだのは娘)。まだ時間があったので、大丸に戻り、お昼ご飯(おにぎり&サンドイッチ)を買いました。

<ひかり(東京~静岡)>
 今日は、娘の新幹線デビューの日でした。それほど感動していないようでしたが、「とても早い」ということは分かってくれたようです。サンドイッチを食べてくつろいでいたら、あっという間に静岡です。

<駄菓子屋おでん>
 友人のご家族に案内していただき、駄菓子屋おでんを食べに行きました。薄味でしたが、安くて美味しく、なによりものんびりと出来て良かったです。1歳のお子さんにもお会いすることが出来て、楽しいひと時でした。

<駿府公園>
 夕ご飯の時間まで余裕があったので、駿府公園まで散歩しました。娘は遊具で一時間ほど遊び、私はお茶を飲みながらボーっとしておりました。写真は、公園から見た県庁です。

<夕食(とろろ料理)>
 夕食は、友人に教えていただいた、とろろ料理の店に行きました。「海鮮丼」と「とろろ蕎麦」を、娘と分け合って食べました。なかなか美味しかったです。店の方にも親切にしてもらえました。

<宿泊(盛松館)>
 旅館のようなビジネスホテルに泊まりました。娘が、狭いベッドの部屋が嫌いなので、和室の部屋にしてみました。設備が古く、また、熱がこもって多少寝苦しかったですが、畳部屋なので、ごろごろとのんびりできてよかったです。

~ 一日目終了 ~

大成建設のCM

 昨日、テレビ東京のアド街を見ていたら、日産のCMの後に、なにやらアニメーションが流れ始めました。「おや、なんだろう?」と思っていたら、見たことのあるヘルメットが。「まさか!」と思っていたら、大成建設のCMでした。映像もしっかりしていて、ナレーションの内容もよく、個人的には非常に良くできていると思います。ライバル(?)会社の社員としては、正直「やられた…」と素直に思いました。「地図に残る仕事」というフレーズといい、ここの広報は非常にうまいと思います。
 私の勤める会社で、果たしてこのようなCMが実現できただろうか、アニメーションを使ってうまくメッセージを伝えるという柔軟な発想(そして決断)ができただろうか…と思うと、少しだけ悲しくなりますが、他社のいい所は素直に認め、頑張っていきたいと思いました。

大成建設のHP
http://www.taisei.co.jp/about_us/library/cm/tvcm/index.html 

3月の大崎オープンセッションは中止です。

予想どおり、3月15日(日)の大崎(シャノンズ)でのオープンセッションは、セントパトリックス・デイ・パレードの影響で中止になりました。シャノンズのホームページで確認できます。取り急ぎご連絡まで。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

Twitter