« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

大崎オープンセッション

 昨日は、大崎のオープンセッションの日でした。今回は、フィドル×2、コンサーティーナ×2.5、ホイッスル×2、イーリアンパイプス×1、フルート×0.5と、だいたいいつも通りの人数でした。伴奏者の方がいらっしゃらなかったのですが、家に帰ってかみさんに指摘されるまで、そのことに気がつきませんでした。coldsweats01

 昨日は、気候が丁度良く、店の窓を開け放して気持ちよく演奏できたのですが、来月あたりは、外が寒くて窓が開けられないでしょうかね?

どんぐり

 昨年から食べてみようと思っていたどんぐり、この間の日曜日に食べてみました。本当は「スダジイ」の実が食べたかったのですが、狙っていた木が、工事で立ち入り禁止区域に入ってしまったので、適当な「スダジイ」の木が見つからず、仕方なく「マテバシイ」の実を拾って食べてみることにしました。
 まずは、水で良く洗って、新鮮そうなものだけを選んで、更に熱湯で洗いました。その後、フライパンで乾煎りしました。煎っているうちに殻が割れてきました。
 そして、殻をとって恐る恐る食べてみたのですが、味はほとんどありませんが、意外と美味しく感じました。かみさんと娘と一緒に、ばくばくと全部食べました。「マテバシイ」も、実が結構大きくて、なかなか食べがいがあってよかったですね。

 来年こそは、「スダジイ」を食べてみたいです!

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

Twitter