« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

今週は…

月曜日の昼前から熱が上がりだしたので、会社を早退しました。wobbly 医者には、インフルエンザかもしれない、と言われたのですが、予防接種をしていたからでしょうか、翌日の午後には平熱に戻りました。ひどくならなくて、娘にうつらなくて、本当に良かったです。

 病み上がりの水曜日から金曜日までは、仕事がとっても忙しく、なかなか大変でした。ので、今日は家で、コンサーティーナを弾いたり、フルートを吹いたりしてゆっくりとしていました。

 この間の日曜日のオープンセッションは、フィドル×2、フルート×1.5、ホイッスル×1、リコーダー×1、コンサーティーナ×0.5で、こじんまりとしていました。伴奏無しも、それはそれで、なかなかいいものですね。

 来月のオープンセッションは、表参道のパレードと重なるかと思いますが、今のところ、パレード見物をしてから娘も連れてオープンセッションに行こうかと思っております。来月もよろしくお願いいたします。club

都電に乗って

080209_12190002…「王子駅前」から終点の「三ノ輪橋」まで行ってきました。三連休のうち土日は家でのんびり(ゴロゴロ)していたので、最終日ぐらいは出かけようかということで、一家でチンチン電車に乗ることにしました。

 『散歩の達人』によると、「三ノ輪橋」の側にある「ジョイフル三ノ輪」という商店街が見所の一つのようなのですが、祝日の昼間ということもあってか閉まっている店が多く、なんとなくさびれた感じでした。きれいで、軽やかで、明るいものを好む最近の風潮とは相反するような感じの商店街でしたが、ランチを買った餃子屋さん、和菓子屋さん、パン屋さん、煎餅屋さんの人たちは、みなさん親切でした。

 帰りに「荒川二丁目」で途中下車して、「荒川自然公園」へ行って商店街で買ったランチを食べたのですが、どれもなかなか美味しかったです(特に餃子!)。娘がおにぎりを1/3ぐらいこぼしてしまったのですが、鳩や雀が寄ってきて、きれいに食べてくれました。あと、「荒川自然公園」には鳥がたくさんいました(白鳥も)。

 暖かくて、良い一日でした。

<アイルランド音楽>
フルートのアンブシュアで少々試行錯誤中…どのようにすると一番無理なく吹けるかなぁ?

この間の週末は…

080203_11310002 …土曜日は、友人宅にて、アイルランド音楽の演奏、おしゃべり、お食事、レゴ、ミニカーなどなど、いっぱいいっぱい楽しんできました! 娘も、お友達とたくさん遊べて、とっても楽しそうでした。

 日曜日は、天気予報どおり雪が降ったので、午前中に娘と雪遊びをしました。せっかくなので、十数年ぶりに雪だるまをつくり記念撮影をしました。楽しかったのですが、余りの寒さに一時間で退散しました。午後は、コンサーティーナの修理を少しして、あとはのんびりと過ごしました。

 今週末は三連休ですが、特になんにも予定が無いので、娘とのんびりと過ごそうかと思っております。新曲も少し覚えようかなぁ…

<お勧め>
この間お会いしたAkiraさん(スウェーデンの方です)のバイク旅行のホームページ。なかなか面白いので、よかったら見てみて下さい。スウェーデン語、英語、日本語で読めます。
http://www.akirastrip.com/

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

Twitter