« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

自分の一年間を…

振り返ってみましょう。


【仕事】

法律を扱う仕事を一年間やりましたが、法律を読んだり調べたりするのは嫌いではないので、大変ではありましたが、そこそこ楽しく出来ました。でも、来年は、会社のもめ事が少なくなって、我々が暇になるといいなぁ…と思っております。残念ながら、現在は、お互いが権利を強く主張しあう世の中になってしまったようなので、なかなか難しいとは思いますが…

【育児】

娘が反抗期真っ盛りで、いつも「いや!いや!」と言っており、なかなか大変ですね(特に妻が)。後で振り返ってみれば、きっといい思い出なのでしょうけれども… 来年は、休みには娘を連れて、たくさん遊びに行きたいと思います。都会ではなく自然にできるだけ触れて、娘も私も今よりもたくましくなりたいと思っております。妻は昆虫が苦手なのですが(私も得意という訳ではないですが)、一緒に自然の中で遊んでくれるかな?

【アイルランド音楽】

今年は、以前に比べてだいぶフルートが安定して吹けるようになったと思います。フルートを吹き始めてから7、8年経って、やっと、いつも楽しくフルートが吹けるようになってきた感じです。来年は、もっと体力をつけて、長い時間安定して吹けるようになりたいですね。コンサーティーナは、春に反応のいい新しい楽器が来て、楽しく練習できるようになりました。早く弾く練習も時々するのですが、コンサーティーナは、やはりゆっくりのんびり弾くのが楽しいですね。特にホーンパイプを弾くのが今は楽しいです! 今年もいい曲をみつけて、のんびりコンサーティーナを弾いていきたいと思います。

【その他】

春に、大田区から北区に引っ越しました。同じ23区内ですが、雰囲気が違って面白いですね。今年も家族でいろいろ周辺を探検してみたいと思います。

後、今は、北欧がちょっとしたマイブームです。「環境」「教育」「福祉」「デザイン」の先進国として、興味を持っております。特に「教育」と「環境」。まだ、本を少し読んだだけですが、今年も関連する本を読んで、いろいろ吸収していきたいと思っております。


以上、簡単ではありますが、一年間のまとめでした。来年も、のんびりと頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

今月のオープンセッション

071215_12210002 今日は、大崎のオープンセッションでした。今日は、フィドル×1、フルート×1.5、ホイッスル×2、リコーダー×1、ギター×1、バウロン×1、コンサーティーナ×0.5でした。皆様、寒い中お疲れ様でした。最近は、以前に比べてフィドルの方が少なくなりましたね。
 今日は、体調が良かったせいでしょうか、最初からギネスを飲まなかった為でしょうか、いつもよりも気持ちよく演奏できました。特に、コンサーティーナは弾いていて楽しかったです。ありがとうございました。そう言えば、今日が今年最後のオープンセッションだったのですね。また、来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 話は変わりまして、昨日はまた、娘と一緒に飛鳥山公園に行ってまいりました。そこでシイの実を拾ってきました。食べられるということなので、電子レンジでチンしてみたのですが、時期があまりにも遅かったようで、割ってみたら実はほとんどありませんでした。

<<< ここから、虫嫌いの人は読まないで下さい。 >>>

で、シイの実の一つから、なぜか土が出てきたのです。「うわっ!」と思って「ぺっ!」と出し、よーく見てみたら、シイの実の中に小さい白いものが……???……「うわわわわっ!!!」、何かの幼虫でした。シイの実の中にいる幼虫なので、とっても小さいのですが、しばらく家族で大騒ぎでした。と、いうことは、さっきの土は幼虫のフンでしょうか?

<<< ここからは、大丈夫です。 >>>

今年は、出遅れてしまったので、来年こそはシイの実が落ちる10月末頃に拾いにいき、ぜひとも実を食してみたいと思います。美味しいのでしょうかね?

子供を自然の中に…

071208_12330001071208_12360002…連れて行くのが、最近のマイブーム。先週に引き続き今週も娘を自然のたくさん残っていそうな公園に連れて行きました。
 昨日は、王子駅近くの飛鳥山公園に連れて行き、今日は浮間舟渡駅近くの浮間公園に連れて行きました。娘を自然の中でのびのび遊ばせるのが目的だったのですが、外でお弁当を食べたりお茶を飲んだりして、私もすっかりくつろがせて頂きました。
 当たり前なのですが、人があまり行かない所ほど自然がたくさん残っていました。飛鳥山公園では、とっても大きな常緑樹に蝉の抜け殻がたくさんくっついていて、感心してしまいました。また、浮間公園では、こちらも大きな木の下に落ち葉が歩くとふわふわするくらい積もっていて、とても楽しめました。
 このマイブームがいつまで飽きずに続くか分かりませんが、娘が自然を好きになってくれて、思いやりのある人になってくれたらなぁ…と自分のことは棚に上げて思いつつ、ついでに私ももう少し健康になれたらなぁ…と副次的な効果も狙っております。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

Twitter