« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

フレンチ&花火

 せっかく南北線沿線に住んでいるので、昨日はお昼に、市ヶ谷までフレンチのランチを食べに行ってきました。ランチなので、前菜とメイン一皿ずつだけなのですが、一時間かけて食べるので、デザートを食べ終わったときには、意外とお腹一杯でした。
 で、我が家の娘がデザートの時に言った言葉、「甘いからイヤ!」 それでは、辛いデザートがあるのか? 店の人がうけていました。娘はその後、あま~いガトーショコラをバクバク食べていました。
 本当に小さいお店だったのですが、予想に反してとても空いていて、店の人も親切で、のんびりとできました。

 夜は、ベランダに出て「隅田川の花火見れるかなぁ…」と、見てみたら、遠くに小さく、でもきちんと丸く、花火が見れました。運よく南東の方角に高い建物がなく見ることができました。音が聞こえてこないので、いま一つ盛り上がりに欠けましたが、缶のギネスを飲みながら十分堪能させて頂きました。

あらかわ遊園

070716_22470001 今日は、家族で「あらかわ遊園」に行ってきました。王子駅から都電(→写真参照)で4駅、あっという間につきました。本当にこじんまりした遊園地ですが、ヤギやヒツジと触れ合えたり、娘にとってはちょうどいい規模の遊園地でした。
 あと、遊園地の近くで、えびせんでたこ焼きを挟んだ「たこせん」(100円/枚)なるものを食べたのですが、これがなかなかおいしかったです。娘は、割れて使えなくなったえびせんを、お店の人からたくさんもらいました。

 また、この間の日曜日は大崎のオープンセッションでした。台風が来ており、「皆さん来るかな…」と思っていましたが、無事6名(フィドル×2、フルート×2、リコーダー×1、ギター×1)集まりました。台風にもかかわらず、なぜかお客さんは結構いたように思います。皆さん、毎月毎月うまくなってきているので、私もこつこつと頑張ろうと改めて思いました。

ういろう

…を一本、このあいだの火曜日に、名古屋日帰り出張のお土産に買ってきました。朝5時半出発の品川2時戻りの強行スケジュールでした。
 で、家に持って帰ってきて、しばらく食べないでいたのですが、かみさんの話によると、娘がとても喜んでくれたようで、箱から出してぶんぶん振り回していたようです。で、またかみさんの話によると、「ういろう無いなぁ…」と思っていたら、おもちゃ箱の中から出てきたそうです。
 で、やっと昨日、そのういろうを食べました。娘がかなり激しく振り回して遊んでいただろうに、まだまだ弾力がしっかりしていて、おいしかったです。明日もまた、名古屋出張ですが、今度は何を買ってこうかな?

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

Twitter