最近の課題
前回の記事にも書いたように、最近はコンサーティーナをよく弾いています。で、今の課題は左手手前の列(G列)のキー(「B」「D」「E」など)を自然に使えるようになること。例えば、高い方のミララー♪なんて弾く時には、左手の「E」(pull)を使うと結構快適に弾けます。一生懸命練習しているのですが、まだ慣れていないので時々指がキーに当たらなくて、側板に激突することがあります。
先日、いつものように人指し指が側板に激突したのですが、運悪く、側板の装飾で尖った金属部分が指と爪とのすき間に入ってしまい、「うおっ!」と声が出るぐらい痛い思いをしてしまいました(T_T)。で、まだ今でも爪を押すとちょっと痛いのですが、懲りずに(恐る恐るですが…)C列のキーを練習しています。楽器がウッドエンド(木の側板)だったら、こんな痛い思いをしなくても済んだのでしょうかね???
「音楽」カテゴリの記事
- 吉田さんのこと(2022.07.26)
- アイルランド音楽について思うこと(備忘録的に…)(2018.07.25)
- Cormac Begleyさんのレッスン(2016.11.06)
- アイリッシュ・トラディショナル・ミュージック・キャンプ(2016.08.30)
- Kevinさんのアイリッシュフルート・ワークショップ(2016.04.17)
今日はお花見と居間セッション、お疲れ様でした。
帰られた後に、雨が小降りになりました、残念・・・。
「『うおっ!』と声が出るぐらい痛い思い」をされた指にはバンソウコウがまさに痛々しくされておりましたね。説得力ありました。
お大事に。追い討ち事故の無いよう、願っております。
一年振りの3人での音は、とっても快かったです。
また是非どうぞいらしてくださいね!
投稿: yk | 2006/04/03 00:18
昨日はいろいろとありがとうございました。娘があっちへうろうろ…、こっちへうろうろ…としていたので落ち着いてセッションが出来なかったとは思いますが、なかなか楽しかったですね。特に、最後のリールのセットは一緒にやっていてとても楽しかったです!
また、娘の人見知りが収まった頃にでもお伺いさせて頂きたいと思っておりますので、その時は宜しくお願いいたしますm(_ _)m。
投稿: 日記の著者 | 2006/04/03 21:02