« 2005年7月 | トップページ | 2005年11月 »

お客さん

 今日の午後は、妻の友人が赤ん坊を見に我が家に来てくれました。長い間抱いてもらい、美幸は嬉しそうでした。可愛い洋服も頂いたので、明日にでも美幸に着せてみようかと考えております。お客さんはバイオリン(フィドル)弾きで、アイルランド音楽にも興味を持っている(演奏する)ので、いろいろなフィドラーの話が出来て楽しかったです。また、美幸に会いに来てくれるかな?

久しぶりのセッション

 今日は、久しぶりに大崎のシャノンズのオープンセッションに参加いたしました。4ヶ月ぶりでしょうか… 天気が良かったせいでしょうか、たくさんの演奏者が来ていました。演奏の中心から少し離れたところで演奏していたせいでしょうか、なかなか音程やリズムを他の方々とうまく合わせることが出来なかったのですが、久しぶりのセッションだったので、楽しくフルートを吹くことが出来ました。
 今日は、妻と赤ちゃん(美幸)と三人で行きました。いろいろな方に赤ちゃんに会ってもらうことが出来てよかったです。みんなに「かわいい」と言ってもらえたので、今日は美幸は機嫌が良いらしく、普段よりは大人しくしております。
 いよいよお盆休みも終わり、明日から仕事が始まってしまいます。間違いなく仕事が山積しているので、残業は必至ですが、なんとか頑張りたいと思います。ブログの更新も、隙をみつけて出来たらなぁ、と思っておりますので、宜しくお願いいたします。

久しぶりに…

Crabb-2 娘の美幸が眠っているちょっとした隙に、久しぶりに妻と一緒にアイルランド音楽を演奏しました。最近は、夫婦二人ともそれぞれ育児と仕事で追われていて、一緒に合わせることが無かったので、ものすごく久しぶりでした。最近は、私は他の楽器と合わせることもなく、週に一度ぐらい一人で防音室にこもってフルートを吹いていただけだったので、なかなか妻のコンサーティーナ(写真)の演奏に音程・リズムを合わせることが出来ませんでした。ちょっと悔しいですね… 娘の美幸がもう少し落ち着いたら(もう少しまとめて寝るようになったら)、妻に私の演奏につき合ってもらって、音程・リズムを他の楽器に合わせられるように練習していきたいですね。

よく泣きます…

20050723 我が家の赤ちゃんは、あと一週間位で3ヶ月になります! 仕事がめちゃくちゃ忙しくて、ほとんど育児に参加出来ていなかったのですが、盆休みになって少しは参加出来るようになりました。で、久しぶりに赤ちゃんと長く過ごして分かったのですが…本当に良く泣きます。お散歩に出たり、お客さんが来たりするとおとなしいのですが、普段はよく泣いて、おかあちゃん、おとおちゃんを困らせております。そのうち少しはおとなしくなるのかなぁ???
 で、写真は、木のおもちゃを振り回す我が家の赤ちゃんです。このおもちゃは、私達よりも1ヶ月早く赤ちゃんの生まれた友人のご夫妻から出産祝いに頂いたものです。先日は、別の友人のお嬢様からも木のおもちゃを頂きました。木のおもちゃは、自然のぬくもりが感じられるようで、なんかいいですね。
 で、アイルランド音楽は、こんな状態なのであまりやっていませんが、今は一週間に一度くらい防音室に入って少し吹いています。曲集“Evergreen Irish Session Tunes”の曲をちょこちょこ吹いて楽しんでおります。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年11月 »

Twitter